見出し画像

トラベラーズノートの手入れ

革製品は、購入したらやってる事があります。

・汚れ落とし
・保湿
・軽い磨き

購入したトラベラーズノートがどんな感じで保管されてたか
わかりませんし、乾燥肌の状態かもれない。

あまり神経質に扱っていくつもりはないし、傷やシミは経年変化として
楽しむ部分だと思ってますが、ひび割れは好きじゃないです。

なので、革靴で使用してるケア用品で手入れをしました。


・まずは馬毛ブラシで軽くブラッシングして埃などを払う。

・デリケートクリームを柔らかい布で薄く塗っていく
(折り曲がる部分や角、コバなどダメージが出やすい部分は特に)

・豚毛ブラシで軽くブラッシングして艶出しと余分なクリームをふき取る

・最後に山羊毛ブラシでやさしくブラッシングして仕上げる。

素人なので間違った部分あるかもしれませんが、革の財布や靴、システム手帳はこんな感じで手入れをしてました。

やっぱり長く使っていきたいので、人の肌と同じく保湿は大切だと思います。

あとは定期的に使っていけば手から出る油分で十分かもしれません。

そう。定期的に使える位、このノートを楽しんで使っていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?