blender スポットライトの光(円錐)部分に色をつける。

通常、blenderでスポットライトを設置すると、光が当たる面の部分が丸く明るくなるが一目で分かり難い。光が照射される空間の部分も明るくして、スポットライト感を出したい場合のEEVEEでの設定方法があったので、設定方法をメモしておく。

まず、レンダープロパティを開き、Volumetricsのvolumetric LightingとVolumetric Shadowsにチェックを入れる。

次にshadingタグを開き、Worldを選択のうえ、

Volume ScatterノードのVolumeを、World OutputノードのVolumeに
接続します。

こうすると、画面内の全てのライトからの光に霧のような効果が表れる。

スポットライト以外のライトについては、目立たぬように位置や強さを調整し、目的のスポットライトのひかりがはっきりわかるよう調整し完成。

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