blender エッジを立てたい面だけを選択する。

凹凸のあるオブジェクトで面取りをする場合、単純に全体を選択した状態でベベルをかけると、平面部分まで分割され無駄な面が増える。

これを避けるために、面取りをかけるエッジをシフトキーを押しながら1つずつ選択すれば良いのだが、複雑なオブジェクトの場合時間がかかるうえ、選択忘れのミスなどもよく起きる。

一度にエッジの部分だけを選択する方法として、

①ベベルをかけたいエッジを1つ選択する。

②SELECT→Select Similar→Face Angleを選択する。

すると①で選んだエッジに接する面の角度が同じとなるすべてのエッジが選択された状態になる。

あとは、この状態でベベルをかければ必要な部分のみベベルをかけることができる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?