見出し画像

MacBook Airのキーボード割り当てを変更した。

こんにちは田中です。

僕は大学入った最初によく分からず生協パソコンを買ってしまった身ですが、長らく問題がなかったため「生協パソコンは情弱が買うもの」という言葉は間に受けていません。

しかし使用して4年も経つとボロが出てしまうもの。_(ろ)のキーが反応しなくなりました。

この無事だった期間が短いのか長いのかはわかりませんがこれを機にいろいろ調べたのでその備忘録として残したいと思います。

1  本当にキーボードが反応しているのかチェック

まずこのキーは押されてる状態なの?というところが気になりました。

そのためキーボードビュワーが見たいと思いました。

キーボードビュワー Mac とググると出てきたため反応していないことがわかりました。

こういう時いちいちググらないと分からないの、Macって不便だなって思います。(Windowsの方がどうなってるかは知らんけど)

2 _(ろ)キーを他に移せないか?

問題のキーを他に移したい!と思ったのでいろいろ調べました。わかりにくいところは先人方のリンクを見ると理解できると思います。(写真貼るの面倒くて丸投げ)

そしたらKarabinerというソフトがいいらしい。早速インストールしました。

インストールしたはいいけど全部英語でめんどくせー、、ってなって許可のところとかよく分からんけど自由にアクセスしていいよ。みたいな風にしました。(細かいところ覚えてない)

実装にはこちらのリンクを参考にしました。https://yossense.com/karabiner-elements/ 所々違うところはありましたが非常に参考になりました。

そしたらウィンドウにいろいろ出てきましたが「Preferences...」ってところを選択して「Profiles」「add profile」を選択しました。この辺を見てプロゲーマーとかがやってるやつだ!ってなりました。実際にやってるかは知らんけどそう思った。

あとは今新しく作ったprofileを選択し、Simple modificationからキーを変更しAdd item、でできるはずでしたが...アンダーバーどれやねん!てなりました。

アンダーバーどれやねん問題に関してはこちらの方を参考にしました。ありがとうございました。 https://syossan.hateblo.jp/entry/2019/07/28/000323

こうして無事キーの変更をすることができましためでたしめでたし。

スクリーンショット 2021-10-22 16.34.31

右コマンドをアンダーバーにすることができた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?