見出し画像

誰かのためにだから頑張れる。

私はパーソナルトレーナーという仕事をしている。

パーソナルトレーナーの仕事内容は、ダイエット指導・運動指導・姿勢改善をしている。

中でも一番多い指導はダイエットだ。

初めてきたお客様にカウンセリングをして、まずは悩みを聞く。

「一番改善したいことはなんですか?」

と聞くと必ず帰ってくる答えは

体重の数字を落としたい。」だ。

体重の数字は、太ったか、痩せたかはっきりわかる。数字は嘘をつかないから。

そこで私たちパーソナルトレーナーの出番だ。

お客様との会話の流れは

①なぜ太ったか?

②痩せてどうなりたいか?

③痩せたらしたいことはあるか?

④プランニング

ざっくりだが基本はこの流れで私はやっている。

私がお客様のダイエットのサポートをするときに大事にしていることがある。

それは、

悩みやわからないことを一つ一つ一緒に問題を解決していく。

なぜ太ったか原因がわからないと、絶対に痩せることはできない。

私は、カウンセリングをするときにまずは太った原因を一緒に探す。運動不足は大半だがやはり食べ過ぎが多い。特に女性は甘いものをたくさん食べて太ってしまったなんてよく聞く話だ。

これで一つ、太ってしまった原因がわかる。あとは、食べ過ぎに気を付けたり、カロリーの低い食べ物で満足のある食品だったりをオススメしたりする。

この知識や経験の話をしているときが、私の天職だと思う瞬間だ。

なぜなら、本気で体を変えたい、痩せて人生を変えたいなど様々な理由でダイエットをしたいという人がいる。本当に悩んでいる人は私たちの話を真剣に聞いてくれるし、体型や体重、なかなか人に相談出来ないことを唯一私たちトレーナーに打ち明かしてくれる。

こんなに、困っている人たちを救える仕事なんて幸せじゃないか。

さらに、私は人と話すのも好きであり、今まで関わったお客様から

”ありがとう”

と言ってくれる言葉が本当に嬉しい。

この業界を離れて一般企業に就職して安定した生活をしようと考えた時期もあった。

しかし、お客様からの感謝の言葉だったり、私が勉強してきたことで、悩んでいる人たちが助かっているなんてこれ以上嬉しいことはない。

私はある経営者の方と親交があり、その方から言われたのは

「お金も大事だけど、それ以上に大切なのは人の役に立てるかどうか。一番大事なのは人のために頑張ることだよ。そうすれば自ずと結果もついてくるから。」

業界を離れようと考えていた時に、止めてくれた言葉だった。

私は今でもこの言葉を忘れないようにメモ書きをしている。

慣れてくれば、人はだらけたり、手を抜くことが必ずある。

そういうときこそ踏ん張って、くじけず頑張りたいと思う。

これからもこのトレーナー業界で、悩んでいる人たちを救っていきたい。


#天職だと感じた瞬間 #パーソナルトレーナー#天職#ダイエット#人助け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?