見出し画像

精密採点DX-G100点への道~心構え、スコアタの用意編~

こんにちはたっきーです。

今回は「心構え」「スコアタの用意」の2部構成です。
早く100点を取る方法が知りたい方もいるともいますが
まずは基礎的なところを知っておいた方が失敗しないと思います。
何事も慎重さが重要だと私は思っています(人による)
それでは本題に入っていきたいと思います。

①心構え

100点を出すまでの心構えについて伝授いたします。
これは私や他のスコアラーさんの経験則を踏まえております。
それでは本題に参ります。

心構えには大きく分けてこの5点があります。(あくまで経験則上)

①歌のうまさ=カラオケの点数ではない。
②ひとつの事を継続こそ成長の近道
③歌いすぎは禁止
④モチベーション
⑤伸び悩み

①歌のうまさ=カラオケの点数ではない
勘違いしている方も少なくないと思いますが、
カラオケ採点はカラオケ採点の歌い方を極めた人が勝つと断言できます。
この歌い方については近いうちに記事にしたいと思います。

②ひとつの事を継続こそ成功の近道

何においてもそうだが一つのことに特化した人は強いです。
ブルース・リーの名言で「わたしは一万種の蹴りを一度だけ練習した男は怖くないが、一つの蹴りを一万回練習した男は恐ろしい」とあります。
例えば持ち曲の10曲を1回ずつ歌うのと
1曲を10回歌うとすると後者が点数は伸びやすいです。

③歌いすぎは禁止
それといって歌いすぎると喉へのダメージが大いにあります。
あくまで採点をとる歌い方なのでケアはしっかりしましょう

④モチベーション
モチベーションを維持するより
向上させるのがいいのか人によって様々だと思う。

⑤伸び悩み
スコアタをしているとやはり壁は何度もあらわれます。
その際にどう乗り越えるか、どう切り崩していくかがカギとなってくる。
あくまで通過点ですが。

③、④、⑤については近いうちに記事にします。

②スコアタの用意

①必要なもの②あった方がいいものの2つに分けて紹介していきます。

①必要なもの
DAM★ともアカウント 画面に沿って行けば大丈夫
精密集計DX-G ログイン方法はページを開き最下部に
※DAM★ともIDとパスワードは店舗のデンモクにログインする際に必要なのでメモなどして覚えておいてください。デンモクログインは簡略化できます。
自動的にリザルトを管理できるので振り返りに使えます
確実に登録しておきましょう。

マイマイク これなしでは生きていけねえ
マイクケーブル マイマイクに付属のコードがだめになったら

②あった方がいいもの
イコライザー 表現力オートビブ倍音など
シールドケーブル イコライザーに接続
9V電源ケーブル or9V電池(100均とかでもOK)イコライザーの電源

まず①は確実に揃えましょう
②はスコアタに慣れてから買うことをお勧めします。
具体的には素点95点以上安定してとれるなら即購入でいいと思います。
私自身スコアタをはじめ半年でマイマイクだけ買いました。(その頃は素点94前後だった気がします)そこから1年くらいですべて揃えました。
100点取ってからもいろんな壁がありました(笑)

マイマイクの使い方に関してはこちらをご覧ください!
イコライザーは表現力編で解説しています

まとめ

まずは基礎的なところを知っておいた方が失敗は少ないと思います。
次の記事は、精密採点DX-G100への道~歌う前歌い方、フィードバック編~と題し進めていきます。この次は音程表現力などの項目の説明や取り方について進めていければともいます。③④⑤内容は一区切りついたときに記事にしたいと思います。

次はフィードバック編になりますので
できればリザルトがあると理解しやすいと思いますので
是非カラオケ行ってください!

ここまでご高覧ありがとうございました。
次の更新まで楽しみにしてください たっきー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?