見出し画像

まず1冊目

noteは正直苦手です。
自分のnoteに対する理想と、自分のnoteの内容が伴っていないことが原因でだと思います。
しかし、2021年の目標の1つに、「本を読む量をふやす」というのを立てました。
冊数やページ数にすると、数字が少ないのが目に見えてきたときに凹む可能性があるので、このような目標にしました。そしてせっかくだからアウトプットすることにしました。せっかくというのは言葉を濁しているだけで、正しく言うと、ある友達が毎日noteを書いているのを見て、刺激を受けました。その人がこの自分のnoteを見るかどうかはさておき、下手なりにアウトプットしていけたらなと思います。


2021年「本を読む量をふやす」
No.1『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』若林正恭


はじめに

お笑いコンビオードリーの若林さんの本。年末に「本を読む量をふやす」という目標を立てて、手に取った本です。若林さんは相方の春日さんに比べ、静かで大人しいイメージを持っていました。その彼が普段どんなことを考えているかが気になり手に取りました。実際の内容は、彼が旅したときの話でしたが。。。


読んでみて

キューバ編
僕のスリランカ一人旅が言語化されているような文章でした。僕が一番わくわくした関西空港のことを自分の日記に記していたので載せます。

関西空港▶️クアラルンプール空港
クアラルンプール空港泊
関空では、荷物が10キロあり、オーバーということで12000円払って預けた。そのあとよくわからない3人組に写真を求められたので撮ってあげた。あと一番ワクワクしたのは関空の駅に着く時。あの時が一番楽しかった。飛行機では隣の外人と何度も目を合わすものも会話には至らず。あと飛行機内クソ寒かった。ほぼほぼ寝た飛行機のあと入国審査なくマレーシアに入れました。まずは次の便とインフォメーションセンターに行ったら4時を連呼されたので4時にもう一度行こうと思います。そのあとお腹空いたのでご飯を食べに行こうと探し回った。とにかく日本のマックやバーガーキングは避けたくていっぱい人が並んでたフードコートへ。その前に千円換金しました。食べたのはカレーかな?とにかく辛かった、500の水がほぼほぼ無くなった。そろそろ眠くなってきたので寒くなく充電できる場所を探して見つけたのはトイレ前w ここで空港拍しますかね。
2017年8月13日

モンゴル編

金やフォロワー数のような数字に表されるようなものではない揺るがない心の居場所を作りたいと思った。そういう居場所を複数持っていれば、一つの村に必要とされなくなった時に他の居場所が救いになるからだ。

という文章は僕が思っていることに近いことでした。この文章に出会えたことで、この本を読んだかいが十分にあったと思いました。今自分の属している環境が、自分の意見ややりたいことを全てを認めてくれたら最高だけど、人と関わる以上おそらくそういうことはないはずです。例えば、仕事の話は合うけど趣味の話は合わないというようなことがあると思います。だから、自分の素が出せる場所が多くあれば良いと思っています。僕が動き続ける理由の1つです。

アイルランド編
偶然にも今一番行きたい国がアイルランド。アイルランドでトレッキングがしたいです。目標は2022年8月。これは偶然ではなく必然。自分が行く前にもう一度読み返すことができたらいいなと思いました。そしてこの本を読み、現地で日本から予約したツアーに参加するのも楽しそうでした。


終わりに

読もうと思ったきっかけと書いてあった内容は違ったけど、思うこともたくさんあり、また海外に少しだけ行きたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?