見出し画像

フォーゼロスタジオ「ガレバンでボイスチェンジ配信(Mac)」

クリエイターが制作過程である「作業を魅せる」ことに特化したLIVE配信プラットフォームで、ちょっと声変わりして配信したい人!

フォーゼロでペンギンのかわいいイラストや、絵本制作配信をされている
ナカジマナオミさんより

ロボ声で配信したい!」

というリクエストがあり、方法をお伝えしたところ
こんな感じで配信をしてくださいました!

▼ロボ声配信のテストアーカイブ


配信に使うアプリはこれ!

Apple純正でMacに標準インストールされている
「GarageBand」を利用して、ボイスチェンジをします。


ガレバンでやってみよう!

①新規プロジェクト作成

スクリーンショット 2021-10-17 0.05.29


②トラックのタイプ「オーディオ」マイクのアイコンを選択

スクリーンショット 2021-10-17 0.05.40


③プラグインの「VocalTransformer」をオンにする

スクリーンショット 2021-10-17 0.08.23


④Pitch と Formant の設定を変更・調整する

スクリーンショット 2021-10-17 0.08.33

Pitch(ピッチ)「音程」を調整する。
▶数値が低いと、音が低くなり
▶数値が高いと、音が高くなる

Formant(フォルマント)「複数の周波数のピーク」を調整する。
▶数値が低いと、男性っぽい声質
▶数値が高いと、女性っぽい声質

▼Pitch「+11」Formant「+5」の設定で、ボクが以下の配信で喋っている感じになります。

このあたりは、ご自身の声質に合わせて数値を調整してみてください。


ガレバンで調整した音声を、フォーゼロで配信する!

こちらは以前に紹介した、記事を参考に御覧ください。

画像5

以上

せっかくのプロセスエコノミー!
より良く、制作過程を魅せる為に配信環境もちょっとよくして見てはいかがでしょうか!!

他にお困りごとがあれば、リクエスト受付しております(´ε` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?