見出し画像

フォーゼロスタジオ「俯瞰撮影でみせる」作業配信をしよう

クリエイターが制作過程である「作業を魅せる」ことに特化したLIVE配信プラットフォームで、視聴者が見やすい撮影を行なってみましょう!

作業の真上から撮る「俯瞰撮影」を簡単!安い!機材をご紹介します。

ボクがフォーゼロスタジオでクッキング配信している例になります。
上記の配信に使用してる機材

▼カメラ「iPhone12mini」アプリ配信

▼マイク「Sony WH-1000XM3」Bluetooth接続

※スマホのマイクだと、少し離れると声が遠くなるので、ワイヤレスヘッドマイクを使用しています。AirPodsProなど、さまざまなワイヤレスイヤホンもあるので、使用しているものを用意してみてください。

▼「スタンド と 自撮り棒」

スタンドの先に自撮り棒をつけ、クリップでスマホを取り付けて
高い位置から撮り下ろしています。
※軽いスマホ配信だから可能なセットです。
※WEBカメラや、GoProなどのアクションカメラ取り付けて、PC配信も良いですね。ボクはGoProをウェブカメラとして使用したりもしています。

画像1

画像2

画像3

同等のものとして、現在あるものを紹介します。


iPadを隣において配信映像、コメントを確認しています。
必要であれば、照明を用意することで
カメラのISOを下げて映像のノイズ軽減にもなります。
本格的な大きな照明でなくても
コンパクトで、照度が高い撮影用のLEDライトも豊富にありますので
導入を検討してみるとよいですね。

画像4


一眼レフカメラで俯瞰撮影

一眼レフカメラなど、大きなカメラで撮影する際には
耐荷重10kg以上に耐えられるような、三脚にアームを付けます。
ボクが使用しているのはコチラの「カーボン製」を使用しています。
持ち出しも軽くて助かります。

画像6

作業するときに、決まったデスクで配信するときには
デスクに直接取り付ける物もあります。
デスクがしっかりしてるものであれば、コチラは場所も取らず、少し価格も抑えめで用意ができオススメです。

せっかくのプロセスエコノミー!
より良く、制作過程を魅せる為に配信環境もちょっとよくして見てはいかがでしょうか!!

画像5

他にお困りごとがあれば、リクエスト受付しております(´ε` )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?