(ビギナーライバー向け)イチナナライブでのおすすめ配信時間

先般コロナの影響による無人ライブなど、話題になっているライブ配信。

17 Liveはライバーの9割が一般の方ということで、比較的ハードルの低い配信アプリなのではないでしょうか。

とはいえ始めたばかりの方は、まだまだ歴史の浅い配信アプリで、色々悩むことも多いはず。

今回は「配信する時間帯がわからない!」「どれくらい配信したら良いの!」そんな疑問にお応えしたいと思います。

ゴールデンタイムは、ビギナーライバーには苦しい時間帯

イチナナライブも、テレビと同じで18時〜22時くらいが一番リスナーの多い
ゴールデンタイムです。この時間に人気ライバーの枠にいくと、物凄い盛り上がりです。

一方で、このゴールデンタイム中には人気ライバーが精力的に活動する時間でもあるので、
始めたてのライバーは埋もれてしまうことが多く、厳しい時間帯です。
ビギナーライバーは、どの時間を狙ったら良いのでしょうか?

一般的なサラリーマンを想定して、配信時間を決めるべし
まず、イチナナのリスナー層について知っておきましょう。

    〜24歳 : 15%
 25歳〜40歳 : 45%
    41歳〜 : 40%

実際にアプリを使ってみるとわかりますが、学生さんはほぼいません。
リスナー年齢層が高い、と言うのが他の配信アプリとの大きな違いです。
リスナーのメイン層は一般的なサラリーマンを想定すれば良いでしょう。

そのため、配信時間もそれに合わせて決めると、効率的にフォロワーを増やせます。

具体的には以下の通りです。(オススメ順)
①出勤前
 朝6時〜8時の配信は、出勤中のサラリーマンとの接点を期待できます。
 この時間帯は活動している人気ライバーが少ないので、一番狙い目です。
②昼休み時
 11時〜13時の間に配信して、昼休みのサラリーマンを狙う
 サラリーマンは意外とデスクで一人飯をしてる人がいる!
③土日、休日
 時間帯限らず、できればロング(3〜4時間くらい)
④寝る前
 ゴールデンタイムが終わった22時くらいから
⑤退勤後
 ゴールデンタイムを避けて、16時〜18時くらい

朝早くや夜遅くは体力的に厳しい方も多いかと思いますが、なんとか頑張って
ゆくゆくゴールデンタイムでも人が来てくれるライバーを目指しましょう^^
次に、どのくらいの時間をこなせば良いのでしょうか?

長く配信すればするだけ、新規リスナー獲得に繋がる

まずはスコアをしっかり意識するようにしましょう。

知らずに始められる方もいるようですが、イチナナでは一番大事な部分と行っても過言ではありません。きちんと整理してから配信に臨みましょう。
まずは配信画面上の位置から。

画像1

赤い枠の部分が、スコアです。配信の度にリセットされます。
一言でいうと、「どれだけその配信が盛り上がっているか」を数値化したものです。
正確な計算方法は発表されていませんが、配信時間やギフト、コメント数などで上がります。
ここではざっくり「長く配信すればするほどスコアがあがる」と覚えてもらえれば大丈夫です。
スコアがあがると、アプリを立ち上げた時のライバー一覧で上位に掲載されるようになり、
新規リスナー獲得がしやすくなります。
特にビギナーのライバーはここのライバー一覧で見つけてもらえるかが大きいので、
最初のうちは頑張って長時間の配信をやってみましょう。
例えば同じ2時間の配信でも、1時間×2回に分けるよりは、1回で連続して配信した方が
新しいリスナー獲得が期待できます。

一番狙っている時間帯の1-2時間前に配信を始める。

以上を踏まえると、例えば平日朝配信をするとした場合、8時に電車に乗るサラリーマンが
アプリを立ち上げたとして、その時点でライバー一覧の上位に掲載させておきたいです。
つまりこの場合、6〜7時くらいに配信を始めて、8時の地点でスコアを上げておく必要があります。
今回は配信のコンテンツには触れていませんが、コンテンツも8時に一番盛り上がる物を
持ってくるなどの工夫も必要と思います。


以上、17 Liveでの配信時間について書かせてもらいました。
今後も基本用語の解説など、ビギナーライバーさん向けの記事を投稿していきたいと思っています。