見出し画像

脱G502

皆さん、お久しぶりです。約1年ぶりですね。どんだけ投稿サボってるんだか・・・。

この1年の間に変わったガジェットがあります。そう、マウスです。自分は今までロジクールのG502を使っていました。

カッコよくて、高性能で、多ボタンで、めちゃくちゃ使いやすいです。なので今までずっと、このマウスを使い続けました。しかし、ちょっとだけ不満もありました。

重くて大きい

致命的かと言われるとそんなことないのですが、(特に重さは)やはり気になるっちゃあ気になる。もっと軽いマウスで素早く動かしたい。そんな思いを毎日巡らせていました。でも、軽いマウスって基本的にボタン数が少ないんですよね。多ボタンマウスに慣れている身とすれば、少ボタンマウスに乗り換えるのにはどうしても躊躇してしまう・・・。しかし、ある方法を使うことでその問題を解決することができました。

で、買ったのがViper Mini

ロジクールもいいけど、Razerも素晴らしいですね。優秀なセンサーがついて重さがたったの61g。そこまで大きくないので、素早いマウス操作を快適にできそうです。

「軽くなったのはいいけど、機能面はどうするんだい?」と思いの方。確かに6ボタンしかありませんが、ある方法を使って克服することができました。

マウスジェスチャー機能を使えばいいじゃない

「MouseGestureL.ahk」というフリーソフトがあります。このソフトを使うといろんなソフトウェアにマウスジェスチャー機能をつけることができます。(設定がちょっと面倒だけどね)

ボタンの代わりにマウスジェスチャーに切り替えたところ、2~3日で操作に慣れ、多ボタンで培われてきた快適性を損なわずにマウスの軽量化に成功しました。

マウスジェスチャー、マジオヌヌメ。

ということで、脱G502に成功したViper Mini。これもマウスジェスチャーのおかげですね。安いマウスでも使えるので、少ボタンで困っている方は導入してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?