見出し画像

ニコニコが攻撃されて悲しいこと

最近、ニコニコ動画(とその関連サービス)がサイバー攻撃を受けており、ログインできない日々が続いています。どうやらランサムウェアの被害に遭ったらしく、過去にランサムウェアの被害を受けた自分としては改めてその怖さを思い知るきっかけになりました。いや、ランサムウェア怖いよ、マジで。身代金払ったから解決する保証なんて1ミリもないし、かと言って自力で暗号を解くには至難の業だし。下手なコンピュータウイルスより断然怖いよ。考えた奴の実家燃えればいいのに、ほんと。

で、そのサイバー攻撃を受けてログインできないというのももちろん悲しいんですが、それ以上に悲しんでいることがあります。ニコニコ離れが加速することです。

こう書いている自分も最近はニコニコ動画を見ていません。動画も生配信もYouTubeを使っています。チャンネル数が圧倒的に多く、高画質配信にも対応していて、とにかく使いやすいです。最近はYouTube Premiumに加入してさらに快適な動画視聴生活を送っています。

しかし、今の自分を作り上げてくれたのはニコニコでした。ボーカロイドを知ったのも、好きになったのもニコニコ。マインクラフトや艦これにハマるきっかけになったのもニコニコ。過去に生主になって多くの人と交流したのもニコニコでした。だから今は使っていませんが、今でもニコニコが大好きなんです。それなのに、サイバー攻撃を機にニコニコ離れだのオワコンだの言われるのが非常に悲しいんです。もちろん、ニコニコ難民がYouTubeに流れてYouTube人口が増えるのも嬉しいことですが、ニコニコ動画はいつまでもYouTubeの競合であってほしいものです。

一日でも早く復旧し、再びニコニコできる日が来ることを祈るばかりです・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?