見出し画像

感動について

あなたの趣味はなんですか?と、久米田さんの「かくしごと」風に始めるnote
昨日全部見終わって感動したところなので、この気持ちを忘れないようにメモメモ
人は忘れる生き物と、よく言われる。嬉しかったこと、悔しかったこと、悲しかったことその時感じた貴重な感情を忘れてしまう。例えこのnoteのように、文字に起こして思い出そうとしてもその時の感情の高ぶりまでは戻ってこない。思い出せなかった時、なぜか自分に自信をなくす。思い出さないということは、実はそんなに感動してなかったのかなぁと。
さらに時間が経てば、出来事そのものや、作品名まで忘れてしまうまでに至る。
なんでだろうなぁ。
この気持ちを大事にしようと思っても、どうしようもなく消えていっちゃうんだもんなぁ。

まぁ、でも、

感動ばかりに目を当てているけど、日常には悲しい気持ちになることもある。
忘れたい記憶がいつまでも残り続けるのは怖いなぁ。
そう考えると忘れる機能も大事と思える。

人間ってなんてすごい生き物なんだろうか!

そんな取り止めもない感動についてのお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?