見出し画像

【ドリオ】オールスターデッキのアイデア集 1

先日、ドリオのオールスターイベントの情報がありましたね。

第2弾が出てカードプールが広がりますし、どう構築するかを考えると楽しいものです。
可能であればこのイベントに出てみたいから、
モチベ上げて私も考えてみよう思います。

参考になれば幸いです。


はじめに

まずはオールスターのデッキ構築ルールを簡単におさらいしましょう。
・投手コストはMAX5、野手コストはMAX10。この辺は球団限定と同じ
・どちらかのリーグの選手+戦術カードが入れられる
・投手、野手合計の出場可能コストは13。球団限定は15。ここ注意!

つまりコストは大変悩ましいのです。
野手に重きを置いたデッキなら野手コストはMAX10にしたいが、
そうなると投手コストは3まで。
間を取って野手コスト9、投手コスト4という考え方もあるでしょう。
そこも念頭に置く必要があります。

とはいえ、何が強いかは全くわからないので、
まずはワンコンセプトで雑に考えてます。

(1)バットには当てさせるけど、それアウトにするからな!デッキ

<パ・リーグ編>

この辺のカードを採用します。

先発で2回まで引っ張る想定

この辺は全部3積。
本領発揮2枚出したらあらまダイス-4の完成!
強振なら11以上出してねという鬼畜さ!

覚醒読みなら小田を。
相手が覚醒したらあらまダイス-5の完成!
ミートでも10以上出してねという鬼畜さ!

ロマンあふれるが実際は1試合に2回できれば良い方かと(弱)。

これを多少現実的にするなら、先発と中継ぎはこの2人かなぁ。

最大ダイス-4
投手に5コスト割くのはつらそうなので、この2人で頑張ってもらうしかないかもしれません(苦笑)。


<セ・リーグ編>

この辺のカードを採用します。

見慣れたやつ1
見慣れたやつ2
恐らく今後も見慣れないやつ

今更知ったんですが捕手の本領発揮によるダイス-1があるのは、
パだけなんですね・・・。

一応、これも最大ダイス-5があります!

ま、まぁこれも当然のロマンですね!


(2)先頭出塁したら手が付けられない打線デッキ

※パ・リーグのみ
この辺のカードを採用します。

まずは先頭はコストの割に出塁しやすい選手を。

2番以降はこの辺の選手を使います。

チャンス効果を活かしていこうというデッキ。
当然、先頭が出ないと話になりません。

この時点ですでに8コストを使用しているが、
上位5選手がまとな性能あるので、コスト管理的には悪くないのかなといった印象。
ロマン度は(1)よりは少ないが、これも程良くロマンですね。

投手はお好きに組みましょう!

(3)空振り取らないと塁に出ちゃうからな!デッキ

※パ・リーグのみ
この辺のカードを採用します。

推しのカード
用意周到な周東さん

AP4が多いのでそもそもバットに当たらないという問題はある。
覚醒に頼ると投手覚醒と勝負師で積むので、基本は「ミートバッティング」、「フルスイング」を多用する形になると思います。

基本コツコツ形になってしまうんで、この後に打力のある選手を入れて
あげると良いと思います。まだコストには余裕がありますからね!

なお、これも十分ロマンです。


(4)アド取りだけが取り柄のデッキ

※パ・リーグのみ
これはデッキにしてみました(個人的にちょっと煮詰めたい思いあり)。

https://decklog.bushiroad.com/view/4RNUX

覚醒1ドローを主に活用し、3コスト松本剛、1コスト甲斐でハンドを回す形。
投手側も回す要素はあり、先発の2コスト隅田はルーターになってますね。

覚醒持ちが多いことから、勝負師は早めに使ってくれそうな予感はします。
恐らく守備は楽です。

こっちは勝負師はどんどん使えば良いのです。
2回メインデッキが切れるのはほぼ確実で、3回目もあるかもしれません。

難点はAP4が多過ぎる点。
甲斐は仕方ないにしても、他のAP5を増やすことは検討の余地あり。

まぁこのデッキも全体的に雑なので、一部を採用しつつ、
残りは別コンセプトを考えてみるのでも良いかもしれません。
ハンドアドはどんなデッキにも有効ですから。

所感

いろいろ考えてみたときに、ふと思ったのは、
・1コスト甲斐は汎用性高いのでパならどのデッキにも入れられそう
・投手はどうせみんな佐々木朗希使う。何ならずっと佐々木で投手コスト3に抑えて野手MAX10にしてそう
・シナジー考えすぎるとあっという間にコスト超える(むず・・・)
・0コスト柳田、なんかずるい・・・
こんなところですかね。

コスパ良い選手で集めたグッスタが安定感あって強い気がしてきました。
グッスタもちょっと考えてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?