見出し画像

【雑記】断水

3/12(火)のこと。

マンションの工事の影響で、9~16時まで断水でした。
今まで断水は経験したことがないですし、
7時間も止まるというのは結構困ります。

しょうがないので対策するわけですが・・・
・飲み水確保(ウォーターサーバーあるので、他に2リットルの水を用意)
・風呂場に水を溜めておく(前日の残り湯)
・バケツ用意
・トイレの流水用ペットボトルの空き

ひとまずこんなもんですかね。
あと、洗濯は早めに済ませておく!


断水開始時間の9時。予定通り断水を確認。
10時ごろ、大きいほうの便意が来たため、トイレに行く(あ、この日私はリモートワークです)。
ちゃんとペットボトル(2リットル)に水を入れておき、
流す際に水をどばーっと入れました。


あ、あれ?流れない・・・(汗)


水が足らないかな?(風呂場に汲みに行く)
再度挑戦!


あ、あれ?流れない・・・(大汗)


やれ弱った!
便器の仕様上、水を流す際に水道から水をもらって流すようになっているため、水がもらえないと動かない様子。

ただ、3回目で運良く流れてくれました。

なので、小を流すときも、ちゃんと流すにはペットボトル3本分の水(つまり6リットル)が必要ということになります。

それ以外は特に困ることはなかったです。
昼ごはんは水を使わないものにしたので・・・。


なお、断水は予定より早く15時には終わってました。

水は大事ですね。
災害があると断水の目に合いますよね。
今年は1月1日に能登地方で大震災があり、当然のように断水されていましたし、
そもそも避難所だと限られた水資源ですからたくさんは使えません。
いかに備えが必要かがわかりますね・・・。

我が家はウォーターサーバーがあるので何とかなりそうだけど、
避難所に行くとなったら大変だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?