見出し画像

【プレメモ】10年前を懐かしむ(2014年編 1)

いつもの振り返り。
10年という節目の年、「あのときどうだったけ?」を再確認するのは面白いものです。

前回は2013年末のことを書きました。

この時期のプレメモの変化ですが、全国大会が年2回になりました。
2014年の春頃も地区予選があり、全国大会があり、となります。
とにかくイベントが多く、ウキウキしながら遠征していました。
その頃を振り返りながら懐かしみたいと思います。


当時の環境

きんいろモザイク恋愛ラボが出た頃です。
2014年の年初に出たささみさん@がんばらないが強いということは聞いていましたが、実は買えてなくて良くわからず。

●シングル
地区大会の結果から環境を見ていきましょう。

・とらドラ
・ささみ
・電波女と青春男
・カーニバルファンタズム(翡翠琥珀軸)
・初音ミク(KAITO軸)
・きんいろモザイク
・アマガミ(七咲軸)
・ガルパン(コスプレ軸など)
・俺妹
・恋愛ラボ

カーニバルファンタズム、俺妹は入賞者1人のみ。
特にアクアスさんのあやせ軸入賞は、
かなりの驚きを与えたのを思い出します。

いろんなデッキが入賞してますし、ガルパンはコスプレ以外にも他軸での入賞がありました。
良環境では?

●ミックス
地区大会で多かったのは、
・亜美軸
・除去コン(電波に寄せる)
・和服
・LO
この辺です。ほとんどは亜美か除去コンです。
環境は昨年末と全然変わってないです。

きんモザ、恋愛ラボが出ても、全然使われませんでしたね。
強いていうなら、「No、金髪」ぐらいです。

デッキの軸がほぼ固定。
これではミックス盛り上がりませんねぇ・・・。


イベント

冒頭にも書きましたが全国大会が年2回になり、
春頃も全国大会がありました。
そのほか、以下のイベントもありましたね。
・名古屋:M&E TCGスプリングカーニバル2014
・大阪:M&E TCGフェスタ 2014 SUMMER
この頃は大会が多くて楽しかったですね。
両方行きました。遠征は良くやってました。


自身の大会記

●M&E TCGスプリングカーニバル2014
3on3です。
ソラハルさんと春さんと組んで、ブロック2位になりました。
ちゃんとフリー素材になってます。

●プレシャスメモリーズ全国大会2014春 名古屋地区予選
この時期仕事で忙しかったので、期末を避けて4月の名古屋大会で申し込んでました。
もちろんミックスです。

1ブロック30人の確定5回戦。
使用デッキは電波除去。
結果は・・・
○ささみLO→○ハンデスウィニー→○まほよ軸→○電波天然→○亜美軸

優勝です!
大規模の大会での優勝はこのときが初めてだったので、
決勝卓で勝ったときの喜びとやり切った感は、感覚的なものとはいえ、
今でも忘れることができません。

使用デッキはコチラ。

昨年末と比べると電波色を減らしてアクティブ天然でアプローチしていく形にしています。
亜美軸に対抗できる形と思われます(もう忘れた)。

なお、ここでもフリー素材になっています。

●プレシャスメモリーズ全国大会2014春
5/25に行われました。
優勝の特権で大会前日にホテル泊。場所は浅草橋(大会会場は秋葉原)。
当時池袋に住んでいたので、まぁどちらでも・・・。
交通費も出るが、所詮往復400円未満。
ただ、どんなに低くても確か2,000円は出すとのことで、いただきました。

ミックスの参加者は22名。確定5回戦でした。
使用デッキは名古屋のときとほぼ変わらずの電波除去。
結果は・・・
×亜美→×亜美→○KAITO→○水着→×和服 12位

散々でした。
初戦の事故っぷりは酷かった。
そもそも、デッキに安定性を感じないので、これじゃぁダメですね。
名古屋のときにかなり嚙み合ってたから慢心でした。

ミックス優勝はソラハルさん。
2連覇達成ということでさらに神格化されました。
シングル優勝はゆりかもめさん。
ガルパンコスプレ軸で見事に轢き殺していく様はステキです。

この日の夜は池袋勢+福岡勢で祝勝会でした。

負け越しの分際ですがデッキレシピあげておきます。

名古屋のときにNo、金髪がかなり刺さったので2積にしましたが、
これが失敗ですね。
2枚手元にあったときはどうしようかと思いました(コストにした)。
今振り返ると安定性に難ありなデッキですねぇ。


その他

M&E TCGジャーナルというWebラジオ的な番組が始まりました。

実は、おたより第一号は私なのです!

ミックスに関する切実なおたよりでした。
当時東京都民でしたがテロップは神奈川県になってますね。
これが予言だったのか何なのかは知りませんが、
今となっては神奈川県民です。
はい、年齢バレました(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?