見出し画像

右手がエフェクター?

みなさんどうもこんばんは。

今回は僕流(松本孝弘の影響90%)のピックの持ち方弾き方と使ってるピックを紹介できたらなと思います。

まずは使ってるピックから

良すぎて15枚まとめ買いして使ってます。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/201672/

何故めっちゃ気に入ったかというと

松本孝弘さんが
セルロイド製のティアドロップの0.75
を使ってるっていう記事を見て実際に買ったのが始まりなんですよね。

実際使ってみると音はまぁそんな感じがする?多分思い込みだけど普通に弾きやすくカッティングでも単音でも個人的に好みな音でした。

最近のピックの持ち方

結論から言うと松本孝弘さんのモノマネです……

Callingを弾いてる松本孝弘さん

ほんとにほぼこれですね。
順アングルになるんですかね?
猫さんみたいな手で弾いてます。

これに変えて良かったことは
1音1音に重みが出たことですかね。
同世代のギターやってる人と自分比べてみても
1音のハッキリさは断然勝ってると思ってます…
セールスポイントにしたい。

コンプ繋いでないのにコンプ使ってるようなまとまりがでるんですよね。

逆にちょっと悪くなったことは
早弾きとカッティングはこのフォームめちゃくちゃしんどいなって感じました…

なのでカッティングとかの時は中指から小指まではちょっと開いて弾くことで解決することができました。

ライブした時のピックフォーム

最後に

そういえば1回目書いてからだいぶ時間が経ったなと思い今回書いてみました。

ふと思いついた時にTwitter感覚で更新していこうと思います。

最後まで見て頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?