見出し画像

まとまくPOG(2021-2022)に参加してみました!

今年も的射まくりさんがPOGを企画してくれたので参加してみました!
ツイートにあるようにここに必要事項を記入して参加する感じになります!

ちなみに去年も参加したのですが結果は全然でしたw


今年も自分の好きな馬を中心に選ぶ予定なので順位はあんまりかもしれませんが、優勝目指して頑張ります!

去年と同じくPOGの馬はここからcsvをダウンロードしてスプレッドシートにインポートして選んでいきました。

軽く去年の振り返り

今年の馬を選ぶ前に去年の振り返りをちょろっとしてみます。

一番良かった馬でルペルカーリアの3,390万でした。一頭は出走せずに終わっちゃいそう...
灰色になっているのは地方競馬にいったか抹消になった馬たちです。
POGに参加してみると如何に勝ちあがるのが難しいかがわかりますね...

画像1

今年はルペルカーリアくらいの馬を2頭は選び出したいです!

ルールも少し変わった

去年は前年リーディング種牡馬は5頭までとか牡馬は7頭までとかのルールがありましたが、今年は特に条件は無いようです!

画像3

また去年はポイント加算制でしたが、今年は賞金山分け制みたいです!
つまり他の人が選ばない強い馬を選ぶと有利になるってルールですね!

それを含めて選んだ馬たちの発表です!

画像2

ホウショウリヴの2019牡(父キングヘイロー)

大好きなキングヘイローからチョイス、キングヘイローは今年がラストクロップみたいですね...
あんまり活躍馬が近走は出てない中、それでも1勝くらいはできそうな兄弟が出ている当馬をチョイス
正直厳しそうだけど頑張ってほしい!

ビックセイラーの2019牝(父キングヘイロー)

こちらも大好きなキングヘイローからのチョイスその2。
こちらも兄弟に2勝クラスがいてギリギリ1勝は出来るかなぁということで選びました。ダービーはきついけど1勝クラスとかを善戦してほしいなという望み

サクラワイズの2019牝(父キングヘイロー)

大好きなキングヘイローからのチョイスその3。
こちらは母父サクラバクシンオーで兄弟もギリ1勝出来てる感じ
短距離で頑張ってほしい

オーデュボンパークの2019牝(父American Pharoah)

コンセプトは地方重賞で活躍しそうな馬
ダービー目指せって言ってるのになぜか地方重賞勝てそうな馬を選んじゃうマン。カフェファラオを出したAmerican Pharoahからダートで活躍できそうな当馬をチョイス。

オピュレンスの2019牡(父American Pharoah)

地方重賞で活躍しそうな馬その2。
同じくAmerican Pharoah産駒でダートで活躍してほしいなーという一頭

ラブミーチャンの2019牡(父コパノリッキー)

地方重賞で活躍しそうな馬その3。
今年産駒がデビューのコパノリッキーからチョイス。すでに門別の新馬で勝ち上がっていたりしてダートでの実績をこれから残せそうな感じがしています!その中でも笠松から生まれた名牝ラブミーチャンとの地方競馬勢ならワクワクしそうな配合の一頭!
偉大な父、母目指して頑張ってほしいー。もしかしたら地方行っちゃうかもしれないけど...

ソーマジックの2019牝(父ディープインパクト)

兄弟馬にソーグリッタリング、ソーヴァリアントがいる血統。
全姉はマジックキャッスル、マジックリアリズム。
これは走りそうな気がしますよ!

サロミナの2019牝(父ディープインパクト)

半兄にサリオス、全姉にサラキアのいる血統
サラキア同じく強い馬になってほしいー

ハルーワスウィートの2019牝(父ディープインパクト)

正直よくわからんのでディープ産駒から。
半兄にシュヴァルグラン、全姉にヴィルシーナ、ヴィヴロスがいる血統。
たぶん大魔神が馬主、ベイスターズファンとしては抑えておきたい一頭

ダイワスカーレットの2019牝(父ロードカナロア)

去年に引き続きダイワスカーレットからもチョイス。
色んな人とかぶりそうだけど毎回善戦するお馬さんをだしてるので今年も頑張ってほしい!

最後に

今までは新馬戦とかあまり見てなくてクラシックの重賞の時期になって初めて3歳馬をチェックするって感じだったのですが、まとまくPOGに参加してから新馬戦から追うようになってクラシック戦線のチェックがいつもよりやりやすくなった気がします。

今年も楽しんでいきたいですね!

(ちなみに賞金山分け制なのであまり公開しないほうがいいけど自分のを参考にする人はいないと思うので公開しちゃいますw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?