見出し画像

大晦日の地方重賞ラッシュで500円を転がすぞい!

みなさん、こんにちは!ばんえいねこです。

もう少しで今年も終わりですね。
しかし地方競馬はシステムメンテナンスの日を除いて毎日やっています。

当然のことながら大晦日も地方競馬はあります!

しかも5会場で重賞があるという豪華っぷり。
時間もかなり連続しています。

・15:35発走 笠松 10R 東海ゴールドカップ
・15:50発走 水沢 10R 桐花賞
・16:10発走 園田 10R 園田ジュニアカップ
・16:30発走 大井 10R 東京2歳優駿牝馬
・17:30発走 高知 8R 高知県知事賞

今回はこの重賞ラッシュを使って、500円を転がしていきたいと思います!

画像1

そして高知ファイナルに繋げたい!

東海ゴールドカップ 自信度:★☆☆

いきなり笠松というあまりやったことのない重賞から転がすことに。
1900mの一戦。うーん、わからん時は馬場傾向から入るのが自分のスタイルですがあまり強い傾向はないっぽい...

画像2

となると公開されている新聞を参考にしてみます。
今回は専門紙「競馬東海」さんが新聞を公開してくれてるのでそれを見てみます。

ほほう、②のキースペシャルという馬が9連勝してるんですね。最近地方の連勝馬をあまり聞かないので頑張ってほしいですね。
個人的には門別馬は強いイメージがあり、小回りに対応できればワンチャンあるのではないかと思っています。

本命はやはり②キースペシャルでこの複勝が1.0でなければここを買おうかなと。もし1.0の場合は元門別馬である④ドラゴンエアルとのワイドを買おうかな

ただ最初は意地でも転がしたいので複勝でいくかもしれませんw

画像3

桐花賞 自信度:★☆☆

こちらもかなりわからない水沢競馬。
前日は雪の影響で競争取り止めになったので開催できるか不安ですね。

予想も前日の馬場傾向も謎ですし、そもそも2000mって結構情報すくないのでは...
というわけで馬柱を見た素人並みの予想で行くしかない

ぱっと見北上川大賞典を勝った②エンパイアペガサス、その2着馬⑫フレッチャビアンカ。門別や南関でよく見た⑨ヒガシウィルイン
このあたりかなと思っています。この3頭を使ってガミらないなら馬連BOXとかかなと。この辺はオッズと相談します。

画像4

園田ジュニアカップ 自信度:★★☆

園田1700m戦。前日の馬場傾向的には逃げか差しかという極端な感じに見える。そういわれても難しいけどw

画像5

1700mの成績だけみると②キングオブハーバーなのかな。0.9秒離してるし。
ただ兵庫ジュニアグランプリを1:28:9で走ったツムタイザンが距離持てば強い気がしている。

ちなみに過去データだと三宅きみひとアナウンサーのYouTubeが詳しい

面白いデータで西脇所属があまりよくないみたい。ツムタイザンは西脇所属なのでちょっと気になるデータですね。
三宅アナは2歳馬だと輸送があるのが影響してるのではと予想してました。

そうなると②キングオブハーバー、⑨ツムタイザン、➉ホットストリークあたりかな。田中厩舎はこのレース調子いいらしい。

なのでこのあたりを絡めた馬券を買う予定です。

画像6

東京2歳優駿牝馬 自信度:★★★

大井1600m戦。

ここはPOG指名馬が出ているのでその馬を買います。

⑦ケラススヴィア

デビューから負けなしの馬。鞍上は森騎手と万全の布陣。
やはり気になる相手は門別の無敗馬ソロユニット。ここは南関の意地を見せてほしいですね!

画像7

高知県知事賞 自信度:★★☆

高知2400m戦。
ここは傾向見てから買いたい一戦。

固いところで行けば⑤スペルマロンかな。去年の勝ち馬ですし。
あとは⑧ツクバクロオーあたりを抑える感じかなと。

画像8

最終結果

笠松が雪の影響で水沢と同時発走になったので500円を分割しました。

・東海ゴールドカップ ⑪-⑫-②
 →🎯②⑪ワイド当たり。200円→320円
・桐花賞 ②-⑨-⑫
 →🎯②⑨馬連当たり。300円→380円
・兵庫ジュニアカップ ⑨-➅-②
 →⑨複勝。〆切で買えず。ただ1.0だったので変わらずw 700円→700円
・2歳優駿牝馬 ⑦-➅-⑬
 →🎯⑦複勝当たり。 700円→980円
・高知県知事賞 ⑤-⑧-①
 →🎯⑤⑧ワイド当たり。900円→1,530円

最後に

いつもやらない会場の予想は難しかったです。
ただ無料公開されてる新聞などを見つけられたのでいい発見も出来ました。
個人的に園田重賞の三宅アナのYouTube動画はかなり参考になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?