見出し画像

OIを使ってトレードしよう

※新たにnoteを執筆中ですので、このnoteは買わないでください。

BTCトレードのOIについてまとめてみました。twitterを見ていると「突っ込みロングが入った」「ナンピンロングが積まれている」なんて市況されているのをよく見かけます。OI初心者にとってはその時点で「おいおいちょっと待てよ」となる人もいるのではないでしょうか?

大前提として、OIはロングとショートが1:1で対になっているものです。つまり、OIが増加した=ロングもショートも同じだけ構築されたことになります。なのにどうしてロングだけが突っ込んだことになってショートナンピンではないの?という疑問は至極当然だと思います。理解している方や説明できなくてもそーゆうものなんだと割り切ってOIをトレードに活用している方には今更な疑問かもしれません。しかし、このOIに関する考え方や背景をしっかり他人に説明できるかどうかで自分がやりたいトレードにも理解が深まるのではないかと思い、今回執筆してみました。

ここから先は

40,266字 / 60画像

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?