見出し画像

FIREは不幸になる?(ヒトデさんの幸せなFIREを読んで)

ヒトデさん @hitodeblog の新著、「幸せなFIRE」読ませていただきました。


FIREを考えていない人にオススメです。

え?タイトルはFIRE本なのに?

驚かれた方もいるかもしれません。

だってFIREするにしても、やっぱり「仕事」って大事だよね、ということを再認識できるから。

副業でも…

・見事な定時ダッシュ
・圧倒的なハードワーク
・出社前からめちゃくちゃ働く
・楽にFIREできると思ったら、それは詐欺


といった言葉が胸に染みました。

本気でFIREしたければ、仕事を頑張るのが一番。本業でもいいし、副業いや「複業」マインドで取り組むこと。

「そもそもFIREって必要…?」

私もこの問いに数ヶ月前、ぶち当たりました。段々、生きた心地がしなくなるというか…人生面白くなくなるんですよね。暇になると。

暇だと膨大に「趣味に充てられる時間」が増えるから飽きるまでのスピードも早まる。

だからFIREしても、結局、価値を提供するために社会との繋がりを求め、仕事に戻ってくる。

この事実を知っているだけで、FIREに興味がない人は目の前の仕事に打ち込むだけでよくなる。
(どのみちFIRE達成しても、仕事することになるのだから…)

本を読み進めてやはり目指すなら、サイドFIREがいいかな、と思いました。自分は正直、月生きていくだけのお金が入る状態で、複業をしているのでサイドFIREしているのかもしれません。

だからこそ、どうせやるなら、ワクワクすること…

✅ライターサポートをして成果を出してもらうこと
30日間仕事効率変革プログラム30日間マインド変革プログラムの普及

 ※特に、30日間仕事効率変革プログラムは特典もありますので、詳しくはこちらのDay2の記事を見てみてください。
タッカは、月間5時間以上の時短に成功しました。きっと感動するはず!▼
(iPhone限定です🙇‍♂️)

✅楽器・趣味を中学生や家族に教えること

に喜びを感じる。勝手に手が動くことにこれからもトライしたい。


整理すると…
ーーー
1.FIRE達成→幸せになれる人は少ない
2.その解決策は「仕事」が手っ取り早い
3.FIREした人の多くが、「自分がやりたいと思っている仕事」を始める

ーーー

きっと今は3.のフェイズにいるので、少しずつ固めていきたい。

「ついやってしまうこと=自分の本当にやりたいこと」。おっしゃる通りだと思う。

いろいろと紆余曲折したけれど、自分の大方針は間違っていないんだな、と再認識できました。

ヒトデさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?