見出し画像

『アルカディア』本番まであと1週間!チケット絶賛発売中

こんにちは。高田晴菜です。
今回演出補佐で参加している
INSITU×KAIKA 既成戯曲シリーズ『アルカディア』
いよいよ本番まで残りわずかとなり、
来週の今頃には、本番当日です😳

先日YoutubeLive配信にて、作品のことや稽古のことに沢山触れたので、こちらでも色々紹介してみようかなと思います。

『アルカディア』という作品

『アルカディア』はトム・ストッパードが1993年に発表した戯曲です。彼は、『ローゼンクランツとギルテンスターンは死んだ』で知られる劇作家、演出家です。テレビや映像のシナリオや監督もしていたそうです。
この作品は、日本では2016年4月にBunkamuraシアターコクーンにて、堤真一さん寺島しのぶさんをはじめとするキャストで上演されています。

『アルカディア』あらすじ

著名な詩人バイロンが⻑逗留している、19世紀の英国貴族の屋敷。そこには、魅力的な女主人、天才的頭脳の令嬢、皮肉な家庭教師、三流詩人と浮気な妻、大佐、執事と庭番などあらゆる人間の織り成すカオスな関係が渦巻く――。
ある時、屋敷の庭園の設計図に、トマシナは何の気なしに書き込みをしてしまう。その行動が、約200年の時を経た世界に大きな波紋を広げることになる。現代のバイロン研究者らはその謎を解き明かせるのか。はたして決闘で死んだのは誰? 隠者の庵で終生過ごしたのは? トマシナの書き残した理論の意味は?
同じ屋敷を舞台に、二つの時代の人々のドラマが交錯し、ある思いもかけない「真実」を浮かび上がらせる。
( 早川書房webサイトより)

INSITU×KAIKA版『アルカディア』
稽古の様子

6月中旬から稽古を始め約1ヶ月半。
まだまだ気が抜けないコロナ禍の中、稽古が始まりました。
この作品は過去と現代が入れ代わり立ち代わり繰り広げられていきます。その中で一瞬ふたつの時代がリンクする場面やセリフがあったりと、台本上から読み取れるミステリーや伏線が沢山散りばめられていて、とても複雑な作品です。
単純に台本の物量も多い!笑(なんせ2時間半😂)
それぞれが台本を読みながら、思ったことや感じたこと沢山話し合いながら稽古を進めてきました。

また、過去の時代を演じる人の中には貴族の設定があったり、科学の法則や数学の知識が物語の中で色々出てきたりします。そう言った習慣や基礎知識が必要なことも大変なポイントだと思います。
ほんと役者さんたち凄い!!

そんなキャストの中には、九州から参加してくださっている方がいます!
上条拳斗さん!
稽古開始から1ヶ月ほどは、九州からオンラインでの稽古参加でした。そのため、KAIKAの機材と設備をフルパワーで駆使して我々はリモート稽古システムを確立しました✨✨(ちなみにKAIKAでは映像配信や撮影スタジオとしても使えます!→詳しくはこちら)

スタッフもそれなりに大変ではあったけど、何よりラグを見越して少し早めにセリフを言うなどの順応をしていた上条さんがめちゃめちゃ凄い!😂
みんな対面で会える日をずっと待ち遠しく感じていました。

コロナ禍での稽古

何か事を起こそうと思うと、どうしてもコロナのことは切り離すことができません。
舞台芸術業界では特に警戒されている事でしょう。
もちろん私たちも感染対策は欠かしません。
毎日稽古が終わる度に、使用した小道具や机椅子などを、アルコール消毒しています。

本当に大変な世の中になってしまったけど、そんな中でもこうやって演劇という大好きな仕事を続けられていること、この仕事で生きていられていること。本当に幸せなことだなぁと最近しみじみ実感しています。

ここからが本題

さて、振り返ると長かったようであっという間の稽古期間でしたが、これから1週間はきっともっと「あっ」という間。
本番までもう指折り数えるくらいしか稽古できません。
ということは、本番が迫ってきます。
そう。

是非観に来てね〜〜!!劇場で待ってるよ!!

コロナ禍の状況悪化や台風?🌀も懸念されているこの頃ですが、
席数減少などの対応があっても、ご予約頂いた席は必ず確保しておきます!!
だからぜひお早めのご予約をお願いしたい😭💦

この記事を見て興味を持ってくださった方、
観劇を悩んでいる方やそうでない方、
ぜひまずはチケット確保をお急ぎください💨💨💨

公演情報

IN SITU × KAIKA
既成戯曲の演出シリーズ VOL.1
『アルカディア』
原作:"ARCADIA" by Tom Stoppard

[日時]
2021年8月13日(金)18:00
      14日(土)12:00/17:00
      15日(日)13:00
※開場は開演の30分前 
※上演時間:2時間30分予定(途中休憩あり)

[会場]
THEATRE E9 KYOTO

[チケット]
料金
・前売3,000円/当日3,800円
・ギフトチケット3,500円(KAIKAstoresでのみ取り扱い)
チケット取り扱い<5月22日発売開始>
THEATRE E9 KYOTO
KAIKAstores

◉ギフトチケットとは:
必要な枚数だけ購入して、あとから日時指定できるチケットです。見やすい座席を確保してお待ちしています。家族や友人に舞台芸術をプレゼントしてください。新しい観客に劇場へ足を運んでもらうキッカケになれば・・と願っています。
詳しくはこちら

[出演]
阿僧祇(白河夜船)
高橋紘介
伊藤彩里(gallop/カイテイ舎)
土肥嬌也
上条拳斗
大山渓花
勝二繁(日本海/およそ三十世帯)
藤村弘二
岡田眞太郎(劇団トム論)
横山清正(気持ちのいいチョップ)
川﨑祐輔(劇団つちの娘)
黒木陽子(劇団衛星/ユニット美人)

[スタッフ]
作:トム・ストッパード
演出:大石達起(IN SITU)
舞台監督:脇田友(スピカ)
舞台美術:岩崎靖史
照明:渡辺佳奈
音響:島﨑健史(ドキドキぼーいず)
衣装:久保李緒
宣伝美術:永戸栄大
制作:河合厚志 植村純子(劇団衛星)
演出補佐:高田晴菜 深森(白河夜船)
記録映像:KyotoDU

主催:一般社団法人フリンジシアターアソシエーション
IN SITU
提携:THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都)
協力:劇団衛星   株式会社いろはにクリエイト   made in KAIKA

既成戯曲の演出シリーズ『アルカディア』公式note

こちらでは役者紹介・大石Dの勉強会について・先日のYoutubeLiveの様子などたくさんの有益情報がアップされています!ぜひこちらもチェックお願いします🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?