見出し画像

【アイマス】シャニアニが見れない【ニコニコ】

アイドルマスターはアニメに本気!

この宣言が出てから放送されたアイマスは
・アイドルマスター シンデレラガールズU149
・アイドルマスター ミリオンライブ!

そして放送中の
・アイドルマスター シャイニーカラーズ

U149とミリマスで上がりに上がったハードルの中でシャニマスが地上波放送を迎えました。
地上波放送に先行する形で昨年には(おそらく)全国映画館で披露されています。
ウマ娘の映画すらまだ観に行ってないので当然地上波組。
いやニコニコ組。
最速でニコ生およびニコニコ動画に最新話が公開されるのでそこで構わないわけです。

それがニコニコがサービス立ち上げ以来最悪の大事件に巻き込まれ、最新話どころか少なくとも1ヶ月以上!復旧にかかるということでシャニマスが見られません。

9話くらいまで見て続きが見られない。これは困っ……てない?
別に困ってなくない??
なぜなら面白くないから

上がりに上がったハードルを潜るどころか大きく逸れてリンボーダンスを始めたような中身なんですよこれが。いや、リンボーダンスやってたら評判も良かっただろうに。

私のアイマス評価

SSS U149
A アニマス
B デレマス
C ミリマス
D ぷちます
E
F
G 映画
H シャニマス
?(見てない) SideM、ゼノグラシア

前提としてアイマスアニメ評です。アニメとして評価の高いSideMとゼノグラを見てないとはどういうことか。
特徴的なのはミリマスと映画でしょうか。
ミリマスは一般に好評で私もそうなんです。
出来が良いなーミリマスファンも納得のノリだろうなー。
……くらいのもんで特段面白いわけではないのです。
デレマスは1話を見た時点で「アニマスが負けた!」と何度も、悔しかったおぼえがあります。変なところに目をつぶれば十分面白かった。デレマスにあってミリマスにはそれがなかった。
映画の低評価にはまずひとつ。
ライブシーンに全く興味がない ことが大きい。
アニマスの千早回、美希回ライブのようにストーリー上の意味が大きいライブなら拍手喝采で見ます。
映画はいおりんが可愛いな、くらいしか記憶がないんですね。
ストーリーは太った女が勝手にサボったのがくだらなすぎて見るに値しません。デレマスでもショッピングモールかなんかのお披露目ライブで客が少なくて辞めると言い出す高校生(!!????!!!)がいます。
アイマスは基本的に客を赤ちゃんだと思ってるのでたまにこういう赤ちゃんキャラを出すのですが、会話の通じない人型キャラは見たくありません。

相対的に赤ちゃんなはずなのに名作なのがU149です。これは驚いた。
これも見てないのですが無職転生と監督が同じということで、なるほどU149の監督ならあれほど人気だったのも頷ける。と見てもないのに勝手に納得しています。

ですからシャニアニの出来が悪いのは監督の裁量
そう思っています。
言語化するのも難しいので見てもらうしかないのですが
アニメ感のある演出・音楽を避けて滑ってる
これで説明できるのではないでしょうか。
脚本にキレてるファンもいますが脚本に問題はありません。
脚本は良くも悪くもいつものアイマスです。

多くないアニメ視聴数の中で最低が紙芝居のBackStreetGirlsゴクドルズ、次がもう終わるか?と思ったら3分しか経ってなかったキルミーベイベー
シャニアニはこの間です。
面白くしようという意識が見えないのが特に減点です。
シャニアニを見たらラブライブスーパースター、けものフレンズ2期も全く比較になりません。どちらも面白くしようとしてますから。
アニメオープニング出来があまりにも悪くてなにかストーリーで仕込みがあるのか?と逆に期待したもんですがこれも意味はありません。ただの能力不足です。オタク大好きハンロンの剃刀です。

ぷちます の内容を全く覚えてないのでDにしています。
実はシャニアニと同じ監督(まんきゅう)です。全く覚えてないが悪かった記憶もないのでギャグベースのほうが得意なのでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?