見出し画像

競馬場コーナーの半径

↑参考サイト 計算式を使わせてもらいました。

ダート

そろそろコーナーの大回りと小回りに決着をつけないといけないな、と思って計算しました。計測はgoogleマップ(アース?)。
弧長(34C):JRA公式から計算
弦長:計測
矢高:計測
半径(r):計算
単純に半径が大きければ大回り、小さければ小回りと考えます。
また、東京の複合コーナーやローカルのスパイラルカーブ考慮せず
円形としました。

計測ミスについて
一度だけ新潟が明らかにおかしくて再計測しました。
案外面倒でその他は一発計測。
どこまで直線でどこまでコーナーとするか、というのも難しくて。
計算ミスについて
参考サイトの式を丸ごとお借りしたのでわかりません。
おかしい点があればコメントいただけると助かります。

札幌は大回りじゃなかった

そもそもなぜ計測したのか。

札幌のコーナーは大きいのに関係者はこぞって小回りと言うから

少しでも調べたことがある人は札幌はコーナー部分が長くて大回りである。
ということに気付く。
それを関係者がみんな小回りと言うのはどういうことか。

計算してみたらなんてことはない。小回りだった
函館と半径がほぼ同じ。

小倉や福島は札幌函館より小回りだが実際はスパイラルカーブである。
3コーナー入り口は緩くスピードが死にづらい。
4コーナー出口は急だが惰性で外に行けるので半径の値ほど苦しくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?