見出し画像

【2024】日本ダービー 有力馬所感【4月時点】

皐月賞を見た後に書いてます。
外したにもかかわらず今の自分の実力なら当てられたなあ、と野郎時代ならぬ夜郎自大です。


A-最有力群

シンエンペラー
コスモキュランダ
ジャスティンミラノ
アーバンシック

B-上位

ミスタージーティー
エコロヴァルツ
トロヴァトーレ

C-相手まで

ビザンチンドリーム
ゴンバデカーブース
サンライズジパング
サンライズアース
ジャンタルマンタル
ダノンデサイル
(追記)ダノンエアズロック

D-察して

シックスペンス
メイショウタバル
ダノンエアズロック
(追記)シュガークン
(追記)ジューンテイク

ABCDちょこっと所感

A:皐月賞上位は強い。コスモは中山向きのイメージだがこのタイム上位入着は評価せざるを得ない。というか弥生賞取ってるんで元々評価はしてるんですよ。シンエンペラーは1.59.~台の決着なら間違いなく2着だったと思うんでダービーも馬場と調子次第。ジャスティンミラノは言うまでもなく。アーバンシックももうバレてしまったね。

B:本来なら最有力群だが相手が強すぎてここ。ローテや初ブリンカーで力を出しきれてないミスタージーティーは調整次第で本来の力を出せる。ダービーにおいて最強の武豊を背にエコロヴァルツは上昇可能だが気性面の折り合いが課題。(青葉賞前に書いてますが)トロヴァトーレは今年の青葉賞勝ち馬でミスタージーティーと同じく相手が強くてここ。弥生賞は馬場風追い切りテンションすべてマイナスで度外視可能。あまり知られてない情報かもしれないけど右トモが弱いという話なので直前の状態は注意。
-追記-(青葉賞後)
すみません。。。つら。
トロヴァトーレは気性が悪化、ストライドが伸びづらくスローの瞬発力勝負で強い。逆にそれ以外だと弱い。

C:能力だけで2,3着までなら可能なライン。特にジャンタルマンタルは馬場と展開さえマッチすれば走力は確実で紐はある。ダノンデサイルは皐月賞時点でもアーバンシック、シンエンペラーより下の評価なので状態次第。
能力に対して過剰人気になりそうな組ともいえる。

D:過剰人気組。シックスペンスはスロー追い風で後ろが全く動かないから開いた着差で強く見えるが罠。せいぜい3着がいいとこだが絶対人気するから切りで良い。ダノンエアズロックは来年になればマイル重賞を勝つだろうが今は強くない、というか走りが荒くて似た感じのアーバンシックに絶対劣る。メイショウタバルはいい負け方をしてダービーでもある程度人気を吸ってくれる……かな?無理かな?秋にOPくらいは勝つかもしれないレベル。

オマケ:レガレイラは皐月賞負けてオークスに行くんだろうなと戦前から思ってたので評価外。万が一ダービーに出てきたらさすがに抑える必要がある馬でしょう。東京2400のほうが競馬をしやすい。ただジャスティンミラノに勝つ姿は想像できません。
-追記-
レガレイラはダービー。Bかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?