見出し画像

人はやりたいことしかできない

毎週更新していたコラムリレーが終わって
何もない土曜日。
ちょっと寂しいのはわたしだけ…?

せっかくなので何か綴ってみようと思ったけど、なかなか思いつかない。
今日はブログも書く気にならない。

今日のテーマ
『人はやりたいことしかできない』

〈人はやりたいことしかできない〉
わたしがこう思うようになったのは、理由があります!だからこそいつもやりたいことを見失わないようにしているので聞いてください!

◎わたしのやりたいができる話。
ふたつの体験があって、管理栄養士合格と就職の時のことです!
わたしは大学で管理栄養士になるための学部に入って、日々調理実習や献立作成をしていました。しかしその傍ら全国大会を目指すラクロス部に所属していて、始発で練習に行って昼も授業後も自主練をするような部活バカ。
先生たちには「ラクロス部で管理栄養士に受かったやつはいないから辞めなさい」と何度も何度も言われるような状況でした。
でもわたしはあとで話す黒歴史があるから、絶対に部活は手を抜かず誰よりも時間を使って、でも絶対に管理栄養士に受かってみせるって思っていました。
実際、部活はなんでもフル出席するほどで、4年生の時は主将を務めて10月くらいまで部活をしていました。
その間の管理栄養士模試は悲惨でしたが、10月以降は朝から晩まで勉強して、見事管理栄養士合格。これはできるを証明した瞬間だと思っています。

そしてもうひとつのできるは就職のとき。
わたしはスポーツが大好きで、スポーツショップに就職すると決めていて、働く理由は毎日好きなものに囲まれていれば幸せだと思ったから。こんな理由なのに?こんな理由だから?でしょうか、どこからどう湧いてきたかわからない自信で就職できると思っていました。名古屋に住んでいて、名古屋で説明会があるのに日程の早い東京会場に行ったりはしましたが…
そして見事希望の就職先に合格、これもできるの実体験。

やりたいと思えないとできない黒歴史も少しだけ…
・大学受験
・転職活動

この2つは今となっては必然だったなって思えるけど、当時は辛かった経験です。

先ほど大学の話をしていましたが、実はわたしは高校で進学校行ったものの落ちこぼれたため自分が何がしたいのかよく分からなくなって学びたいことや行きたい大学が分からなくなりました。むしろちょっと現実から逃げたくて、留学やワーホリを考えるほど…。そんな気持ちで大学に受かるはずもなく、私学の前期試験、国公立はすべて落ちました。できると思えないことは実を結ばないと体験したひとつです。(このとき勉強や進路を考えず、周りの「大学には行きなさい」と言われるのに従う形で、センター試験の結果だけ出して大学に行きました。管理栄養士は資格が取っておこうというくらい)

そしてもうひとつ実は去年密かにしていたのが転職活動。
これも今思えば逃げでした。特にやりたいことも目的もなく、今の現状が嫌だとか、将来が見えないとか嫌な理由だけ並べていました。
実際にいくつかの会社の面接などもしましたが、会社選びはエージェントに言われるがままだったので、まったく思いは伝わらずここでも全部落ちました。
準備はして行ったつもりだったけど、むしろ時間やあいさつなど面接以前のことが足りないと後々エージェントから伝えられ絶望でしたね。

今の職場ではどんなことも全力でやっていて、過信をするつもりはないけれど仕事はできると思っていたから結構応えました…

でもこれは反省する部分が大きいけれど、やっぱり心からやりたいと思えないことはできないんだなという経験になりました。

だからわたしの経験から言えることは
状況が厳しいこともできる(やりたい)と思えばできるし、簡単なことでもできると思えなかった時点でできないということ。

今日はちょっと熱くなっちゃったけど、今のわたしを作っているものは過去の経験だと思っているから、少し話したくなりました。

成功体験も失敗談もいろいろあっていい!
みんないろんなことを経験してきているよ!

少しでも誰かの力になれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?