見出し画像

2歳児の知育学習〜2歳の認識力

こんばんは。

2歳児の天才脳を創る知育トレーナーの滝沢ゆみです。

4歳後半になると、見たものの形を、かなり正確に書くことが出来ますが、

2歳児の認識力は、どのくらいなんでしょうか?

簡単な丸の図形さえ実際の形の30%も認識出来ていればいい方かなと思います。

下の写真は、「太陽系」の学習をしたときのワークですが、丸らしきものは描けています。(右側のページ)

画像1

次の絵は何だと思いますか?

画像2

ヒントは「秋」

言われてみれば、まさにその通りの形だと思いますが、答えは「トンボ」です。

子どもの絵からわかるように、2歳児の認識力は、成長過程にあります。

そして、認識する手順としては、複雑なものより「丸」の図形から入ると認識力のスピードが上がります。

世の中に出回っているワークも、おそらく「丸」の形がたくさん含まれていると思います。

こんな2歳児の特性を生かして、天才脳は創られていくのです。

滝沢ゆみと音楽で2歳児の天才脳開発マンツーマンオンラインレッスン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?