2歳児の知育~なぜ、マンツーマンレッスンなの?
昨日の記事に、学ぶは「真似ぶ」と書きましたが、小さい子は、人の行動を見て学びます。
猿に紙を破かせる遊びをした後に、紙の破く音を聴かせると、紙を破く行動を思い出し、紙を破くことを始めます。
が、紙を破く遊びをしなかった猿は、紙を破く行動をしないと言う実験がなされました。
このことから、わかるように「模倣」を介して、「目標と意図を理解する」システムが脳の領域にあります。
これは、ミラーニューロンシステムと呼ばれていますが、模倣によって新しい技術を獲得するのに重要な役割を担っています。
子どもは、生活環境の中で知覚と運動を作用させながら、学習を深めていきます。
環境を整えることはとても大切。
子どもは、いいことも、悪いことも吸収してしまう能力があります。
なるべくなら、必要な情報からどんどん吸収できる脳を育てたいものです。
学習の環境を整え、有益な情報を与えるには、マンツーマンでの知育学習が効果的なのも、集中して、有益な情報を与えてミラーニューロンシステムを活性化し、動作と聴覚と視覚で天才脳を育成するのに最適な方法だからです。
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