忙しい社会人の青ブタ

割引あり





最初に

こんにちは。
たきしまです。青ブタのリストが出たので雑感やら回したレシピの感想やらを書いていきます。
追加形式で徐々に上げていきます。
↓こんな感じ(もう少し書きます)



プール感想

①旧弾のカード強化
五等分の花嫁でもありましたが、今弾も旧弾のカードを強化するカードが追加されました。
どのカードも旧弾のカードにわりと噛み合いの良いカードが刷られており、とても良きです。
レベル0ののどかやレベル1の朋絵はサーチ効果も付いており、かなり使い勝手が良さそうなので是非デッキを使ってみたいです。


②新弾のフィニッシャーが扱いにくそう
旧弾補助は良さげな追加を貰えましたが、新弾のフィニッシャー達は少し癖のあるカードが追加されています。
麻衣は3面、ランドセルガールは2面+何かと決めれるとなかなか殺傷能力がありそうですが、要求コストがなかなかに重たそうなので下準備が大変そうな気がします。
花楓はかなたとヒフミを足して3で割って水で薄めたくらいのカードパワーな気もしますが、3枚抜きの恩恵がどれくらいあるのかも確認していきたいです。


③思い出に飛ぶカードが増えた
レベル3の麻衣の連動に合わせて思い出ギミックのカードが多数収録されました。
特にオカ研はノーコストで思い出に飛べる破格の性能をしているので是非採用したいです。
他の思い出ギミックは若干パッとしない感じがしますが、麻衣が強力なフィニッシャーなので上手く立ち回ればきっとお釣りが返ってくるでしょう。


④ストックが増やしにくい
プールをざっと見ると連動がストックを消費するのにストックを増やしにくい印象を受けました。
アミタリリはありますが、集中でアドを稼がなければならない展開も多そうなので採用は微妙なのかなとも思います。


⑤1連動がパッとしない
最近の上位の8/1000/1デッキは多少のリスクはあるが、2アドになる可能性がある連動や安定感が高いカードが使用されている印象を受けます。


ですが、青ブタにはこれだ〜という連動が今のところ見当たりません。
ランドセルガールは2アドになる可能性を秘めていますが、ダイレクト枠が非常に重たいのでオバロのシャルティアの様に飛んでかない可能性が高そうでほぼ1アド連動(不確定)になってしまいそうな予感がします。アインズの様にレベル2から激つよムーブがあればいいですが、それを探す所からですね。
連動的には朋絵がかなり良さそうですが、緑周りのカードが弱いカードが多く結果的にデッキパワーが落ちるみたいな事になりかねないので上手くデッキを調整していきたいですね。


いかがでしたか?
久々に思い出圧縮(死語)や今回紹介していない2019年に猛威を奮った電源タイプのデッキなどを調整して遊んでいきたいと思います。

以下、有料部分からデッキレシピや雑感を徐々に投下していきます。よろしくお願いします。


ここから先は

4,018字 / 21画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?