見出し画像

Weekly Report 2023/08/30 (wed)

個人的に気になったニュースや自主制作などの週報メモです。


自主制作 / 記事

Elemental Anima #0098


[ニュース] AI関連

[画像] text to image - Ideogram AI

かなり簡易的にテストしてみました。今まで画像生成系ではできなかったテキストやタイポグラフィがしっかり出ていて感動しました。このままクオリティが上がっていったらMidjouneyの地位を脅かしそうなので今後の展開が楽しみです。


[画像] Stability AI Japan - Japanese Stable LM Alpha Discord イベント アーカイブ公開

見逃していたのでアーカイブをアップしていただきありがたいです。


[画像・動画] 風景写真や映像をアニメのような質感に変換する生成AI「Scenimefy」


[動画] マルチモーダルでアバターとアニメーションを生成「MagicAvatar」

まだソースコードは出てないので触れませんが、かなり安定した動画生成になっているので以下のMagicEditと合わせて楽しみです。


[動画] Outpainting、Promptで動画を編集する「MagicEdit」


[動画] text to video - Dysen-VDM

次から次へとText to Video系のモデルが発表されますね。Demoを見る限りこちらも安定してきています。CodeとDemoが見れないのがちょっと気になります。


[3D] AIを活用したリライティングについての論文

SIGGRAPH 2023で発表されたPaperです。このようなリライティングの技術がどのような形でCGソフトなどに組み込まれていくのか楽しみです。


[企業] 伊藤園 - 「お~いお茶 カテキン緑茶」のパッケージデザインに生成AIを活用

画像生成AIの企業活用の場合は、どのようなモデルを使用して生成しているのか気になります。また、こういったニュースに対してのSNSなどの反応とコンテンツにおいての反応の違いは追っていこうと思います。


[動画] animatediff-cli-prompt-travel

animateDiffがどんどんとアップデートされていきますね。フレーム指定した画像それぞれの補間が出来るようになり驚きました。これも近々しっかりとテストしてみようと思います。


[イベント] AI CHAT SUMMIT2023秋 9/7(木)9:30~18:00


[資料] Microsoft AIの未来へのミッション、ニュース、ツールなど

MicrosoftのAIへのビジョンがまとまっています。大企業が言う"AIの民主化"は今後どうなっていくのか?SF作品の中に出てくる動画の様で少しワクワクしつつ恐怖も感じました。


[動画] Pika Labs - text to video 活用事例

クオリティはめちゃくちゃ高くなってきたのですが、どこかで観たような表現なので更なる工夫やストーリーを模索してみたいです。


[音声] Microsoft - 「VALL-E-X」

2023年1月5日に発表されていた「VALL-E」を独自にトレーニングしたゼロショットモデルが公開されました。Hunggingfaceにわかりやすいデモがあったので、興味がありましたら是非。モラル的にもまた物議を醸しだしそうです。


[言語] ELYZA - 日本語LLM「ELYZA-japanese-Llama-2-7b」を公開

ELYZAは東京大学・松尾研究室発のAIカンパニー。ライセンスについては、Llama 2 Community License準拠、Acceptable Use Policy に従う限りにおいては、研究および商業目的の利用が可能。サンプルデモなど充実しているので色々テストしてみようと思います。


[教育] AIを本気で学びたいクリエイターのためのサイト「LivAI -リヴァイ-」がオープン

どこまで踏み込んで教えているのか気になります。自分もAI生成について教える機会が多いので、教え方を学ぶには良いかもしれないですね。


[ニュース] リアルタイムエンジン関連

[EmberGen] EmberGen 活用例

水中の爆発とパーティクルをリアルタイム動かしているのはすごいですね。シーンファイルを見て観たいです。


[CEDEC] Unreal Engine 5 Niagaraにおける実践的な最適化とスケーラビリティ

観たい・・・


[UE] LOST FRAGMENT - 失われた欠片

Unreal Engine 5で作られたフォトグラメトリを駆使したインディーゲーム。クオリティが高すぎて驚きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?