見出し画像

名古屋出張 つれづれ

この1か月で3回目の名古屋。づいている。
ということで、かんたんに。

①朝コメダ
席空いてるのに入口でお客さんに座って待ってもらってて驚き。大阪なら勝手に座られるか、キレられるか、帰られるのに。と思ってたらお客さん帰っていった。名古屋もそうなのか、大阪の人だったのか。

②朝コメダ2
朝はコーヒー頼めば、トーストやあんこやマーガリンなんかが無料で付いてくるコメダ、隣のお客さんがその無料でついてくるセット断ってた。本日2回目の朝ご飯食べてた僕、どっきり。

③名古屋市科学館の球
相変わらず名古屋市科学館の巨大な球は、素晴らしい。大阪ドームも好きだけど、こういう風景をSFにしちゃう建物、大好き。通りの突き当りにあって、下から奥の公園が見えているの最高。外れて街を転がっていくのが見たい。

④矢場とん
はじめて矢場とんに。どこで見ても並んでるし、見たところそんな高級そうでもないし、味噌カツなんてどこも一緒やろ、どこで食べてもそんな美味ないしと思ってたけど、今日はじめて食べてびっくり。こんな美味いんか。とんかつも美味いし、味噌も美味いし。やば。

⑤栄の地下街
名古屋の地下街は昔は日本一だったと、八十過ぎた大先輩に教えてもらう。長いらしいけど、あまりに愛想ないというか、つまらないというか。川が流れてたり、クジラが顔出してたり、泉が湧いてる大阪の地下街のが千倍いい。ほんと名古屋はロマンがない。矢場とんは美味いのに。

⑥ミユキ
新幹線のホームからミユキホテルが見える。昔足繁く通ったころの定宿。いつ行っても格安で迎えてくれたっけ。最近日帰りばっかりだし、事務所は栄に移っちゃったし。ごめんよ、今度いつか。

以上、今年最後の名古屋より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?