見出し画像

最強王図鑑

ハマり症の5歳児男子が今ハマっているのは、最強王図鑑シリーズ。毎日何回もアニメを見ているが、最近は原作本も読むようになった。

息子がこれまでハマったものといえば、ウルトラマン、仮面ライダーという一般的なものに加え、変わったものだとゴジラ対ヘドラ、藤井風。ゲームだとスプラトゥーン、リングフィットアドベンチャーもハマってた。どれもハマれば、妄想の世界が爆発する。つまり、ひとりで演じている。公園のマンホールでリングフィットアドベンチャーをひとりでやっているときはなかなかシュールで、周りの子どもたちは訳もわからず引いていた。

最強王図鑑に関しては、オープニング曲を歌い、戦いの冒頭の実況をかまし、そして戦いを演じる。動物や恐竜や虫やモンスターたちの異種格闘技戦なので、ヤマタノオロチとか、よく分からんけどデカいハエとか、ヘラクレスオオカブトとかが出てくる。我が家の女子たちには不評だ。父は一緒に楽しく見れる(戦いごっこはけっこう辛いけど)。

カバ対サソリ(デススター)とか、なかなか名勝負ぞろい。最強王たちが戦い、真の最強王を決める。大きさも時代も違うモンスターたちの戦い(大きさのハンデは多少解消される)、たしかに男子にはたまらんテーマだけど、発想が小学生男子的すぎへんか。
息子の次のハマりも楽しみにしつつ、毎日目の前で繰り広げられるエア最強王図鑑を楽しんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?