見出し画像

小牧出張

仕事でかねてから訪れたかった小牧に。
桃花台ニュータウン。
1980年にまちびらきが始まったニュータウン。ピーチライナーという新交通システムが破綻したことで有名な街だが、実はコモンのある戸建住宅地が多くつくられた街でもある。プランナーとしてはぜひ一度見ておきたかった。名作と名高い宮脇檀のグリーンテラス城山もある。
思いもよらず、開発の関係者にも裏話を赤裸々にも聞かさせてもらい、大変勉強になった。面白いな。夢と現実。どうにかなるか。頭をひねりたい。それにしても、ピーチライナーの廃線跡、残してほしかった(ぶつ切りに撤去していっている)。小牧版ハイライン、やりたかったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?