見出し画像

有給休暇

ゴールデンウイークのさなか、平日に休みをとって、久しぶりに嫁とふたりで梅田へ。子どもが出来てから、休日は家族で動くから、夫婦で出かける、ショッピングを楽しむというのはとんとなかった。何年ぶり?という感じ。

8時すぎに子どもたちを見送って、9時すぎに家を出る。服やカバンを買おうとルクアやグランフロントをめざしていたが、ルクアは10時半、グランフロントは11時のオープン。雨の朝は人も少なく、近くのスタバでフラペチーノやらケーキを頼んでオープンを待った。
仕事であちこち行っていると、意外とスタバはよく行く。好きなわけではなく、スタバだらけなのだ。プライベートなら600円は高いなと思うが、仕事だと20分でも腰を落ち着かせて仕事できるほうがいいので、値段はあまり気にならない(自腹だけど)。嫁と過ごすスタバは同じ店という感じがしなかった。いつもと違い、甘いラテを飲んだせいだけど。
ルクアに行き、仕事用のリュックサックの新しいのを買う。ネットで出てきたものをポチッと買う予定だったが、実際に店で色々見てみるとそれでいいかなと思った。昔はネットで買うのに多少抵抗があったが、今は逆で、むしろ店頭で買うほうが数少ない選択肢から選ぶ気がして、少し抵抗がある。買い物はもともと好きじゃないが、感覚が少し変わってきている。
グランフロントに行って、今度は嫁が服を買うのに付き合う。いくつか試着して、いくつか買った。女の人の買い物に付き合うのは誰だって苦痛だろうけど、店のインテリアや棚のつくり、材料とか見て楽しめるのが建築屋のいいところだ。嫁の試着に対して、あまり気の利いたコメントは出てこないので、そこは満足させられないけど。
そのあと、茶屋町に移動して、NU茶屋町でパスタやらサラダやらを食べ(席が空いてるのに待たされるという事象に慣れてきた自分は大人になったのか、年老いたのか)、ユニクロでまた買い物。買う気はなかったけど、世界の著名人とコラボしたピースフォーオールシリーズに、ヘルツォーク&ド・ムーロンがあるのに気づき、一応買っておく。この手のものは意外と後で後悔しがちなのだ。
ダイソーでめだか飼育グッズを買い足して、子どもたちのお迎えへ。小雨の中、京橋から歩いて幼稚園、小学校と経由していく。なんだかんだいって、4人で歩いて帰るだけの道のりが今は楽しい。

昨日の晩が遅かったのもあり、がっつり買い物をしたのもあり、何より人の多いところをウロウロ歩いたせいか、ひどく疲れた。帰宅後、子どもたちのゲームを見ながらうたた寝してしまい、ぶーぶー文句を言われる。
たまにはデートもいいもんだが、梅田というのは勿体なかったかな。できることなら、もっと遠くに、もっと静かなところに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?