見出し画像

鴫野考 ゆうげの帰り道

連日深夜の帰りだったが、今日は出先で仕事を終え、そのまま直帰。時間帯的に映画でも観れる時間だったが、眠たいし、今日はバチェラー5の最終話配信日だし。
まだ7時になっていない、明るい夏の夜、路地といってもいいくらいの細い帰り道。この時間に帰ると、ゆうげの匂いでがあちこちからする。どれも美味しそうだ。懐かしい匂い。
帰り道とはこうだったんだと思った。誰かが待っていて、そして、ただいまと言えばおかえりと返ってきて、一緒に食卓を囲う。そんな当たり前の期待感が待つ匂いがする。
だけど、道が狭くて、家の台所が近くて、おばあちゃんやお母さんが家にいる。タワマンやオフィス街やもしかしたら新興住宅地でも少し違う匂いなのかもしれない。
古き良きとは言わないが、これもひとつのまちの魅力だと思う。匂いは感情に訴えるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?