見出し画像

雨の描写

皆さん君の名はを見ただろう。そして天気の子の予告も腐るほど見たはずだ。

さて、「天気の子」によれば「雨は何故か人を陰鬱な気分にさせる」らしいが僕はそう思わない。

あんな綺麗な雨の描写を見せられたら陰鬱な気分になどなるものか。

むしろ雨が待ち遠しいわ。

あれだけ綺麗な雨や建物を描けるのは新海誠さんではだろう。透き通るような雨。都会での雨をこんなにも美しく描いてくれて、僕はなんとなく嬉しい。僕は田舎住まいだから東京はそんなに行けるもんじゃない。でも、雨が降ったとき、東京にいたことがある。道行く通行人は傘をさしスマホを手に持ち上も下も前も見ないで歩いていたけれど。

僕は空を見てた。曇天、と表される空を。とっても綺麗に見えた。都会で雨が降るとこんなにも綺麗なんだって。綺麗だ。って思ったのはあのときあの場所では僕だけだったかもしれない。

でも、是非、映画館に足を運んで見て欲しい。「雨」がこんなにも綺麗に描けるのか、となるはずだから。ゆくゆくは、雨が降る日はあなたの住む街を少し、見渡して欲しい。

きっと、「綺麗だ」って思えるはずだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?