見出し画像

25・私のハッピーアイテム

この辺は、野鳥がよく見られる。
実家の田舎よりも見られるのは 田舎は自然の山の中に住んでる野鳥が、
住宅地の近くに住んでるせいかなとも思う。(この辺は 山を所どころ切り崩して住宅地にしたため)

友達2人も「メジロが来るんだよ」といって 携帯で撮った写真をみせてくれた。今までは野鳥のことなど話題にも出なかったが、
みんな、子供が大人になり、野鳥を愛でる余裕が出てきたらしい。


私のお気に入りは、オナガである。
きれいなブルーグレー(水色にも見える)の尾の長い鳥で、
割と集団で移動するので、20羽近くのオナガが近所の空き地の柿の木に
来るときなど圧巻である。
羽を広げ、長い尾のきれいな水色の姿で飛ぶようすは、美しい。
この鳥が見られたときは、“ついてる!”とハッピーな気分になる
しかし、鳴き声がギャーギャーとあまりきれいでないのが残念だが、
この鳴き声ですぐ、オナガが来た!とわかるので、外へとんでいくのだ。

見ただけで幸せな気分になれるオナガ、
なかなか見れないが きょうは会えるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?