見出し画像

3・西洋料理開眼➂・赤坂トップスのチョコレートケーキ

赤坂トップスのチョコレートケーキを 時々見かける。

このチョコレートケーキは、田舎の高校生のころ雑誌で知って
とてもあこがれたものだった。
すごくおいしいらしいこのケーキ。  
食べてみたい!

東京に出てきて、しばらくはそんなことは忘れてたが、
あるときデパートに売ってると知った。
買いに行けないことはなかったが、やめた。
そのころは、子育て中で節約の毎日。ケーキはほとんど手作りしてた。
初めは、ひどいものだったが、友達に教わったりして、だんだん家庭的なおいしさのケーキが焼けるようになった。あくまでも家庭的なおいしさだが。
ヘタにそんなにおいしいケーキでも食べて、また食べたくなったら困る。
ぜいたくは覚えないに限ると思って、封印してきたのだ。

子供たちがだいぶ大きくなったころ、初めてこのチョコケーキを食べた。おいしかった!!
私なぞクリスマスのバタークリームのケーキしか知らなかったあの時代から あって、今でも人気があるのだから 
このチョコレートケーキは、あのころは格別のおいしさだったんだろうなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?