見出し画像

〔17〕ストーンズ初来日の日まで

上の写真は、知人からもらったエッセンシャルオイルと  それが包まれていたストーンズの切り抜き。
手持ちの写真でいいのがないので、これを思い出した。
久しぶりに会った知人と「認知症予防に香りがいい」(年がわかる)という話になった。そしたら、その知人から 人を介してラベンダーのエッセンシャルオイルが届いた。それを包んであったのが、ローリング・ストーンズの写真の切り抜きだった。
私がストーンズ好きなのを、覚えていてくれたんだと、とってもうれしい。
エッセンシャルオイルは 一滴ですごくいい香りが部屋中に漂ってしあわせ。
 
 
ストーンズのコンサートに行くことが長年の夢だった私だが
1973年の初来日のコンサートが キースの大麻所持で中止になって以来、
“日本じゃムリかもな、お金貯めて海外のコンサートに行くしかないのかな” と思ってたが 今のようにネットもなく どうすれば行けるのかもわからない。
ただ、「日本に来てくれ! 来るなら、私の出産・授乳中には来るなよ!」と願っていた。

そして17年後、子供も預けて行けるくらいのベストタイミングで、とりあえずミックの来日決定!

ところがチケットが取れない。
そこへ、PTA関係のママ友が「○○ちゃんのパパってラジオ局勤務らしいよ、聞いてみれば?」と、地獄に仏、砂漠にオアシス(?)のような情報を!

さっそく頼んでみたら、「あるよ」と奇跡的にチケットを譲ってくれた。
友だちに「“みっくじゃがー”がね」とTELしてたら
娘が「おかあさん、きょうのゆうはんは にくじゃが?」と間違えたのも笑い話。
田舎からじーちゃんを呼び、子供たちを預け、夫とミックのコンサートに行けた。
いろんな条件をクリアして行けたのは奇跡的で、今でも、神さまが私の熱意をわかってくださったとしか思えない。


そのあと、やっと実現したローリングストーンズの初来日コンサートにも行けた。長年の夢がかなった瞬間だった。
やっぱ、ストーンズのほうが、ミックだけのより、ずっとよかった。

長いこと ストーンズのコンサートに行くというのを人生の目標としてきたので 最強のロックバンド ローリング・ストーンズのライブを聴けたことはすごくしあわせだった。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?