見出し画像

55・子供の日 後日談

子供の日にみんなが来た翌日、母が胸のところが痛いと言う。
母 「何でこんなところが痛いんだろう?」
私 「2日続けて すり鉢ですったからだよ。ゴマとよもぎと」
母 「筋肉痛か」
私は、当日はテンションが上がって元気だったが、翌日・翌々日に疲れが出て何もやる気がしない高齢者あるある。

買い物に行く気力もなく、家のなかで最低限の家事をして後は横になる。夫の注意がよみがえる。そうなんだよ、こんなに疲れるほどやるなって話なんだけど、みんなに喜んでもらうのがうれしくてつい料理してしまう。

次は、どう疲れずにやるかまたもや思案中。
当日は 元気でももっと体を休める工夫が必要だな。
元気なもんで、つい行かなくてもいい買い物にまで行ったりしたからな。
でも、みんながおいしいと食べてくれたことを思い出して 幸せな気持ちになる。このしあわせは、手放せない。次はもっとうまくやるぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?