見出し画像

〔26〕永遠の不良

昔、郷里の友だちに会ったとき、「うちの息子は不良で」と嘆いたら、
「アンタに似たのよ」と一蹴された。
「えっ?私、真面目だったじゃん」と言ったら
「でも、アンタに似たのよ、中身が」と言われた。
う~~む、私の中身が不良だと見抜いてたとは。

十代のころ、ストーンズが大好きだったが その時代、ストーンズは不良の音楽なんて言われてた。「そんなわけない。だって私は真面目だもの」と思っていたが、もしかして、私って真面目を装っているけど中身は不良?

夫は不良だったので、息子は絶対夫に似たと思ってた。
「私は真面目に生きてきたのに、なんで不良の息子に悩まされなけりゃなんないんだ」と思ってた。
けど、その元不良を好きになって結婚したのは私だ。
もしかして、私の中に、不良の要素があるのかもね。
だから“永遠の不良”と言われるストーンズが好きなのかも。

思うに不良とは、悪いことをするやつのことではなく、世間や親の言いなりにならず自分を持っていることでないか。
そう考えると、“永遠の不良”ストーンズの意味がよくわかるよ。
 
ちなみにうちの夫は、娘から
「お父さんは、“永遠の中学生”! 反抗期バリバリの」と言われてる。

見出し画像は、元不良の夫と息子。
真面目に、DIYでうちのウッドデッキを作ってる。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?