見出し画像

60・精神的付加価値もついて400円


いつもと違うスーパーで おいしそうなちらし寿司のお弁当を買った。
うちでもちらし寿司はよく作るが、錦糸卵だのえびだの載せたこんなきれいなものは作らない。
夫は、こんなちょっとで400円は高いと言う。
「私が夕飯毎日作らなかったら、こんなもんじゃすまない」と言ったら
黙った。
別に私に文句つけたのではなく、単にこの量じゃ高いと言っただけなのだが、私は高いと言われておもしろくない。
毎日作る不満がこういうことで小爆発するのだ。
最近、年のせいかこの手のケンカが多くて、後で、相手の真意を考えるとそんな怒ることでもないかと反省するのだが。
でも、これでガス抜きできてるのかも。

母はきれいでおいしいと喜んだ。
私も、久しぶりに買ったものを食べて、気分転換できた。(まあ、枝豆、トマト、かぼちゃ、さつま揚げ、餃子の残り、とうふとみょうがのすまし汁も並べたが)
そうすると、また自分で作りたくなるから不思議。
やっぱ、息抜き、手抜きは大事だな。
母が喜び、私も喜ぶ、いろんな付加価値も考えると400円×2なんて安い安い。(私と母でひとつだし)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?