見出し画像

68・カンパ(カツアゲ)を断る方法~ジャニス・ジョプリンの Combination of the two

今夜は、この曲で


SkyBlueさんとのコメントのやりとりで気づいたのだが
息子たちのバイクチームはたぶん「カツアゲ」などしないで
「みんなで楽しもうぜ」というノリだったので人が増えたと思われる。
この「みんなで楽しもうぜ」というノリは 小さい頃から息子の一番の個性だ。

息子の思春期のころ、あるとき 息子の様子が何だかおかしい。
部屋に行ってみると、封筒に1万円札を入れてる。
私「それって カンパ?」
タタオ「ああ、だけどこんなこと二度とさせない。これが最初で最後にする」
そのときのタタオのくやしそうな顔。汗水たらして働いて稼いだお金を黙って先輩に取られるなんて我慢できなかったんだろう。

ずいぶん後になって聞いたところによると、カンパなんてするのもされるのも嫌いなタタオたちは、集められるだけの人数を集めてカンパを断りに行ったそうだ。
さすがの先輩も、大人数で来られりゃあきらめざるを得なかったらしい。


カンパと称するカツアゲも、金を取られたくない一心の知恵とファイトでかわすタタオくん。
学校の勉強はサッパリだが、実践面ではアタマはよくまわるのだった。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?