見出し画像

70・アナ・ウインター


映画「プラダを着た悪魔」の鬼編集長のモデルと言われる
アナ・ウインター。
彼女を撮ったドキュメンタリー映画「ファッションが教えてくれたこと」をBSで見た。

鬼というより、的確な判断の出来る人というイメージだった。
彼女の圧倒的な指示に部下は反発するが
私には彼女の言ってることのほうが合ってると感じた。
ファッション業界の人は その中にどっぷりはまってる独特の感性だが、
アナはそれと違い 一般人の感性に近い側にいるという感じがした。
だから、独善的にならず、一般受けのする雑誌が作れるのだろう。

この映画で何よりよかったのは、アナのファッションだった。
その服は私が十代のころ大好きだったファッション誌「装苑」にのってたもののイメージで、何となく共通するものを感じたのでアナの年齢を見たら 私より4才上だった。同じ時代、同じファッションをいいと思ってきたのかも。
しかし、アナはそのファッションを着て
私は 誌面をみてあこがれるだけだったけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?