見出し画像

31・1兆分の1ミリ


水道から出る水をじゃんじゃん使ってしまう。
災害にあった地域を想うと この水少しだってほしい人がいるのにと思う。
せめて、水を節約しなければ。
私一人が水を節約したところで何にもならない と思う人がいるかもしれないが、仏教でいうと、

すべてものはつながっている(諸法無我)

ので、ひとりの行動だってバカにはできないのである。
目には見えなくても、ほんの少し何かの変化へと足跡を残すという
物理学でいうところの、
「1兆分の1ミリの素粒子は顕微鏡でも見ることはできないが、動くときに残す足跡(そくせき)によって その存在を知ることができる」
のようなものかしら?

そうしたら、素粒子のような私の水節約も、まったくのムダ(無)というわけではない。
お釈迦さまは、とっても希望の持てる生き方を教えてくださった。
まったくムダと思うとむなしいが、1兆分の1ミリの素粒子くらいのものでも、世界へとつながっていくと教えてくださってるのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?