見出し画像

4・あのなつかしの音楽が


昔はレコードが高かったので、友だちから借りて聴いたものも多い。
気に入っても自分じゃ買えないので そのままになってたら そのうちCDの普及で古いレコードが一気に安くなった。バザーで百円で買えるものもあった。
そうして、昔 欲しかったレコードを少しずつ手に入れた。
ウン十年ぶりに聴くなつかしいロック。

キンクスのアルバム「ローラ対パワーマン。マネーゴーラウンド組第一回戦」(なんかすごい題名だが)もそうして中古で手に入れた。中古でもけっこうきれいなのが多い。
このアルバムの中では「ローラ」が有名だが、私は
「デンマーク・ストリート」「ゲット・バック・イン・ザ・ライン」
が好き。キンクスは、ロックなのに力の抜けた感じが好きだった。



ブラッド・スエット&ティアーズの2枚目のアルバムも好きだったので、
何とか手に入れた。

以前、夫が買って来た中古のレコード(ジャケットに名前がなかった)を聴いてたら、やたらいい。
「ずいぶん、いい曲と音じゃないの」とよく見たら レッド・ツエッペリンだった。(下の写真の右のレコード)
レッド・ツエッペリンは2枚目のアルバムは持ってるが、それ以外は聴いたことがなかったのだ。
レッド・ツエッペリンは、you tubeで見るまでは映像も見たことがなかった。you tubeで、昔のコンサート映像を見たら、ジミー・ペイジがえらくかっこよかった。ライブの音楽もいい。


今はレコードを手に入れるどころか、昔 見ることができなかった洋楽のライブ映像までyou tubeで楽しむことが出来る。もちろん、持ってなかったレコードの曲も何でも聴ける。

ディープ・パープルの、初期のメンバーの「ハッシュ」が、もう一度聴きたいと思っていたが、これもyou tubeで聴くことが出来た。

これはよく聴いてたデープパープルの「イン ロック」


こんなに、音楽的に恵まれた時代がくるとは!しかし、めまいや加齢で 音楽をあまり聴かなくなり、楽しみもほどほどなのだった。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?