見出し画像

17・ポップアップ型のトースター

以前、娘のところでトーストを食べたら、やけにおいしい。
娘のところは、パンがポンと上がるポップアップ型のトースターだったのだ。

私は、40年ほど前、上京するにあたって
そのころ発売され始めたオーブントースターというものを、初めて買った。
トーストの他にも用途があるので、絶対便利だと思ったのだ。
以来、何の疑問もなく、オーブントースターを使い続けていた。
フランスパンやロールパンも温められるしグラタンやお菓子だってできる。しかし、肝心のトーストがイマイチだったのに気づかなかった!

ポップアップ型トースターは、たぶん高温で一気に焼くから、トーストがおいしいんだろう。
なんてったって、トーストを焼くためだけのものだからトーストがおいしいのは当たり前っちゃ当たり前だった。

すぐさま、うちもポップアップ型のトースターを買った。
狭い台所に置く場所がないので、夫に台を作ってもらって、炊飯器とトースターを置いて、テーブルのそばに設置した。
これで、すぐに食卓でトーストを食べれるから、さらにおいしい♪
トーストのおいしさは時間との勝負でもある。
ちょっと時間がたつと、パリッッと感がなくなるし、バターのシミ込みも悪くておいしくない。

実は、トーストをおいしく食べるため、ガス台の魚焼きで焼いたりしてたのだが、1分でひっくり返さなくてはならないのでめんどうだし、うっかりすると焦がしてしまう。
ポップアップ型のトースターで焼くようになって、簡単に パリッとしたおいしいトーストが食べられる。
そりゃあ、もっと高性能の(その分 値段も高い)ポップアップ型トースターもあるらしいが、そこまで望まなくても、私にとっては、十分おいしい。

オーブントースターのほうは、フランスパンやロールパンを温めるのに使ってるし(こちらは、オーブントースターで温めるとおいしいのよ)
夫は、もっぱら、スルメを焼くのに使ってる(イカ臭くて参るが)。

うちは、朝は 夫の希望により毎日ごはんなので、お昼にパンを食べる。
さあ、きょうの昼も、紅茶を入れて 残り物のおかず(ポテトサラダやコロッケ 煮物など 残るように、わざと多く作ってる)を並べて 
テーブルに座ってから、トースターにパンを入れる。
私の好きなのは、パスコの超熟6枚切りなのだが、トーストがおいしくて、毎日しあわせである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?