見出し画像

23・ロッド・スチュアート 新婚のころのアパートで


ロッド・スチュアートは、私が新婚のころ 夫が
「アトランティック・クロッシング」と
「ナイト・オン・ザ・タウン」
の2枚の名盤を買ってきて すっかりハマってしまった。
レコードジャケットもよかった。

「アトランティック・クロッシング」は、
アルバムのA面とB面 がfastとslowに分かれていて、
特にslow面のほうが好きだった。
ロッド・スチュアートのバラードの良さに開眼した一枚だった。
あの声はしみじみと心に響く。


そのころ住んでいたのはアパートの2階で ベランダの前に大きな木が一本あって、それを見ながら朝食を食べるのが好きだった。

1階に住む家族と仲良くなって、いっしょにバトミントンしたり、
田舎の景色の残るその辺を散歩に出かけたりした。

隣には、高校生くらいの不良娘が一人で暮らしていて しょっちゅう仲間が出入りし(そりゃそうだろう。たまり場を作ってあげたようなもんだ)
シンナーの匂いがしたり、訪ねてきた親を追い払ったりしてた。
強引にひとり暮らしをした金持ちの不良娘といった感じだった。

その子がどこかで子猫を拾ってきて、
その子猫が 娘の留守中にベランダの下からうちに来た
見たらノミがびっしりで、あわてて洗ったらノミが百匹くらい浮いてきた記憶がある。
おかかごはんをあげたら、子猫はしょっちゅう うちにくるようになった。猫が取り持つ縁で 一度、その娘をうちに呼んだら
「部屋がきれい~」と驚いていた。
どんな暮らしをしてたのかしら?

子猫はかわいくて、夫もすごくかわいがった。
それを見て、そろそろ子供をつくろうかと思ったのだ。
まもなくその子は引っ越して 子猫と共にいなくなった
私たちも子供ができて、まもなくそのアパートを出た。

そういえば、お腹に赤ちゃんがいるとき、そうと知らずに、ロッド・スチュアートのコンサートに夫と出かけたっけ。
電車で気持ち悪くなったのでおかしいとは思ったのだが、まさか子供が出来てたとは思わなかった。胎教が悪かったのかしら?


そういえば、このときのことは、ストーンズのマガジンにも書いていた。
どこに書いたのかそれとも書いてないのかわからなくなって、はやいとこ
過去の書いたものをまとめようと思ってるのだが(一気にやらないと忘れてしまうので)なかなか終わらない・・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?