見出し画像

45・りんごジャム

昔は忙しかったので、朝にりんごジャムを煮た。
私のりんごジャムは、薄切りにした紅玉を レモンと砂糖と少しの水で15~20分煮詰めるだけの簡単なものなので、朝食の用意をしながらすぐ出来る。
娘が起きてくると
「りんごジャムの匂いがするから、きょうはりんごジャムだって思ったよ」とうれしそうに言ったっけ。

トーストにバターを塗り、りんごジャムをたっぷりのせて食べると、
‟あありんごの季節が来た” とうれしかった。
この秋冬はまだ作っていない。
率先して季節のものを作っていた母が高齢でやらなくなったので、イマイチやる気が起きないのだが、それもまた味気ない。
やっぱりその季節でしか味わえないものは心をうるおすから、りんごジャムと、きんかん煮はつくろう。

写真は、母とつくるきんかん煮。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?