見出し画像

miniDSP EARSを個人輸入してみた

自宅用のイヤホン・ヘッドホン測定用簡易HATS(ダミーヘッドマイク)としてminiDSP EARSを購入してみたのでメモ。

なぜEARS?

EARSを選んだ理由は下記の通りです。

  1. 安い
    公式ストアでUSD299+日本への送料30USD(Fedex)。だいたい4万5千円くらいでした。
    円安キツゥ、とはいえ当然個人用で手は出せないB&K、KEMAR(GRAS)、HEADの3巨頭やサザンなどプロ向けの計測器とは比べるまでもなく、後述する、バイノーラル録音を主目的とする簡易ダミーヘッドマイクと比較しても安めだと思います。※5/17追記 追って関税が+3100円かかりました。トータル5万いかないくらい、ですね。

  2. 計測用を想定している
    簡易ダミーヘッドマイクとして定評があるものとしては他に3DiOがあり、価格的にはFreeSpaceなども候補には入ります。
    が、あちらはあくまでバイノーラル録音が想定用途で、マイクカプセルが外耳道の出口あたりにあったような気がします。カナル式のイヤホンを測定するのは難しいです。
    それに対してEARSはIEM(インイヤーモニター)の計測も想定。マイクは厳密に鼓膜の位置というわけではないでしょうが、ある程度外耳道が存在するので、いわゆるカナル式のイヤホンを耳穴につっこんで測定することができます。
    SR3DなんかもAmazonで購入でき手軽ですが、同様にマイクは耳穴出口に位置。

  3. USBプラグインパワー
    電池・外部電源いらずで楽。

  4. miniDSPの信頼感
    個人的な感想ですが、いくつか使用したことはあり、オーディオ好き向けに唯一無二の商品を多くだしているイメージがあります。
    ちなみに日本ではJ.TESORIがminiDSPの代理店をやっていますが、EARSは取り扱いなし。3DiOの代理店をやっているから?理由は不明です。

個人輸入するまで

そんなこんなでEARS購入を決めたものの、上述のとおりminidspの正規代理店では取り扱いがなく、特に並行輸入品等も見つからなかったため、公式サイトから購入することにしました。

日本に送ってくれるかは特に記載見つけられず、FAQで「海外への送料は住所を入力してみてくれ」と書いてあるのみ。
ということでユーザー登録をしてEARSをカートに入れてみます。
住所の入れ方は適当に検索

カート画面

するとこんな感じでShipmentに送料が現れます。特に配送方法は選択できず、1種類のみ。あとはConfirm Purchaseに進むだけ!

私の場合はFedexで送られてきました。追跡もできるので安心。
土曜日の夕方に注文して月曜発送(集荷)、火曜到着だったので国内で買うのとあんまり変わらない感じでするっと購入完了しました。

ちょっとひっかかったポイント

購入時は特になし。日本に発送できる、と明確には書いてないくらいですね。

ただ購入後、シリアルナンバーを入力するとキャリブレーションファイルがダウンロードできるはずが、「見つからない」と出て少しあせりました。
ホームページからサポートに問い合わせたら当日に対応してくれたので問題なし。公式から購入しているのでそのあたりも比較的安心です。

ということでスムーズに購入でき満足。使用編はまた追々。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?